ひかりの恋愛コラム/ひかりの恋愛情報

友達以上恋人未満の相手とのクリスマスの過ごし方(2ページ目)

もうすぐクリスマス!こんなときに、友達以上恋人未満の関係の相手がいると、どんな過ごし方がいいのか迷うものですよね。今回は、自分は「相手を好き」、もしくは「まだ付き合うおうか迷っている」のパターンを交えて、ご提案します。

ひかり

執筆者:ひかり

恋愛・人間関係ガイド

  • Comment Page Icon

パターン2:自分はまだ付き合おうか迷っている

クリスマスらしくない場所でデートを!

クリスマスらしくない場所でデートを!

何度かデートを重ねてはいるけど、まだ相手のことを好きになってはいないし、付き合う決意もできていないときは、どんなクリスマスの過ごし方をするといいのでしょうか?

それ以前に、「一緒に過ごした方がいいのか?」という問題もあります。ただ、気を付けた方がいいのが、「何度かデートをしている相手とクリスマスを一緒に過ごさない」となると、基本、お互いに「この関係は、脈がないんだな」という認識になり、関係が終わっていく傾向があります。

だから、「もう今年の内に、中途半端な関係は終わらせよう!」と思うのであれば、相手から「一緒にクリスマスを過ごそう」という誘いがあったときは、「他に予定が入ってしまった」と言って、断った方がいいでしょう。これで相手も察します。
あまり思わせぶりなことをしても相手に失礼ですし、自分も好きでもない人と一緒にクリスマスを過ごすのは、精神的に苦痛なこともあるでしょうしね。

逆に、まだ「相手と付き合うこともあり得る」と思っていて、関係を終わらせたくないのであれば、お誘いに乗った方がいいでしょう。
ただ、お互いに「関係をどうしよう」と迷っているくらいであれば、バランスがとれるのですが、もし自分はまだ好きではないけど、相手はあなたを好きな場合は、クリスマスをきっかけに関係を深めようとする可能性は高いです。そんなときは「ここに行ってみたい!」と言いながら、上手に距離を保てる、楽しいプランを提案してみるといいでしょう。

その場合、「パターン1:自分は相手のことを好き」とは逆で、なるべく“現実的なシチュエーション”で、明るい時間帯に一緒に過ごす方がいいです。ただし、昼間一緒に過ごしているうちに、「やはり付き合おうかな」と思えたら、夜まで延長してもいいですしね。

“現実的なシチュエーション”というのは、言い換えれば、「クリスマスらしくない場所で過ごす」ことを指します。例えば、「浅草など下町の雰囲気がある観光地巡り」「昼間の動物園など太陽の下で過ごせるテーマパークで過ごす」「スイーツバイキングを食べに行く」などもいいでしょう。
ある意味、友達と過ごすような場所を選ぶのです。こういう場所で隙を作らないまま楽しく過ごして、夕方くらいには解散するようにもっていくのもいいでしょう。その際、次のデートの約束もしておけば、相手も「まだ脈はある」と思ってくれるはずです。

また、クリスマスを一緒に過ごすとなると、困るのがプレゼントです。友達以上恋人未満の相手には、どんなものをあげるといいのでしょうか。次のページで紹介します。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます