預金・貯金/預貯金を貯める・増やす方法

年末に散財しがちな人のお金管理の仕方

何かとイベントが重なる年末年始。参加したいイベントが多くて、節約したくても節約できずに散財し、新年早々から節約生活をしなければならない人もいるようです。1年の始まりは気持ちよくスタートしたいもの。そのためにはどのようにお金を使うのか、年末年始のお金はどのように管理するべきなのかを考えてみました。

飯田 道子

執筆者:飯田 道子

金運アップ、ポジティブお金術ガイド

  • Comment Page Icon
クリスマスにお正月。年末年始には楽しいイベントが目白押し! その他に忘年会や新年会やクラス会等、お金は出て行くばかりです。何かと散財しがちなこの季節だからこそ、お金の管理はしっかりとしなくてはなりません。
 

情報を集めてから予算を決める

親からお小遣いが貰える学生時代とは変わり、遊ぶお金のすべてを自分で稼いだお金で賄わなければなりません。まずは使えるお金はいくらあるのか? を把握して予算を決めましょう。

この季節は1年の間でも何かとお付き合いの多い期間なので、毎月のお小遣い+ボーナスで予算を立てるとよいでしょう。

年末年始を利用して旅行に出かける人も少なくありません。その場合には、現地でのお得なプランやイベントを探しておくとよいでしょう。

この季節特有のイベントといえばカウントダウンイベント。国内外問わずにカウントダウンイベントは盛り上がりますし、リーズナブルに楽しめるイベントの1つです。ただし、屋外で行われるカウントダウンイベントの場合、スリ等の被害に遭う可能性も。特に海外でイベントに参加する場合には、必要以上にお金を持たないことが鉄則です。
 
カウントダウンイベント

楽しい年末年始ですが、羽目を外し過ぎないように気をつけよう

 

優先順位を決めてみよう

イベントのなかには絶対に出席しなければならないイベントの他、自分が出席したいイベントや出席しなくてもよいイベント等もあります。まずは優先順位をつけて、予算内で出席できるイベントのみに出席するのも散財を防ぐ1つの方法です。

ただし、むやみに参加しないのは友達を失いかねません。友達は財産であることも忘れずに。可能であれば、イベントをまとめて行うのもアリです。

同じ仲間同士で忘年会、クリスマス会、新年会を行うような場合には3回分を1回にして、その分、豪華にする方法もあります。この方法なら散財を防ぐだけでなく満足度も上がります。

いろいろな友達とパーティやイベントをするのなら、思い切って全員の仲間を集めて交流イベントにしてしまうのもよいかもしれませんね。

主婦の集まりやPTAの集まりの場合、日時を調整するのにも一苦労する人は多いのではないでしょうか? 昼の時間帯で女子会プランは今や定番になりつつありますが、あえて居酒屋の二次会プランを利用するのも手です。

二次会プランはリーズナブルなだけでなく、飲み放題でも17時から21時くらいに利用できるプランに比べて2000~3000円程度安くなるところもありますし、開始時間が遅いので帰宅した夫や妻に子どもを見てもらえるなどのメリットもあるかもしれません。
 
年末年始のイベント

楽しいイベントが目白押し! 優先順位をつけて賢く楽しもう

 

予算オーバーになってしまったらどうする?

予算を決めて行動していても、つい楽しくて二次会、三次会に行ってお金を使い過ぎてしまった、ということもよくある話。この場合には、次回以降のイベントで調整するようにします。とはいえ、なかなか調整するのも難しいのではないでしょうか。

全体的な予算オーバーはあってはならないのですが万一、オーバーしてしまったらイベントの内容を変更する、参加を取りやめることも必要です。

お付き合いは大切ですが、一番大切なのは自分自身が送る日々の生活です。楽しい後には日常があることを、決して忘れないようにしてください。


【関連記事をチェック!】
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます