ひかりの恋愛コラム/ひかりの恋愛情報

失敗しない!初デートのチェックポイント・男性編(3ページ目)

せっかく気になる女性とのデートにこぎつけても、チャンスを壊してしまう男性がいます。初デートで失敗しないために、男性が気を付けた方がいいこと9個を、“女性の目線”から紹介します。

ひかり

執筆者:ひかり

恋愛・人間関係ガイド

  • Comment Page Icon

「デート・お開き編」は、終わりよければすべて良し!

会計では多めに出すように!

会計では多めに出すように!

デート中は盛り上がったのに、最後の最後でミスを犯し、株を下げてしまう男性は意外といます。解散するときまで気を抜いてはいけません。では、どんなことに気を付けたらいいのでしょうか?


ポイント7:会計では多めにお金を出しているか

「男の方が奢る」なんて、時代錯誤だと思うかもしれませんが、会計ではなるべく男性の方が多めに出すようにした方がいいし、できることなら奢った方がいいでしょう。
お金は、ある意味「パワー」でもあるので、多めに出した方が、「自分にはパワーがある」という“男らしさ”のアピールにつながります。どうしても射止めたい女性であれば、それなりに努力(=多少の無理)をした方がいいのです。

奢ることで「次もデートができるチャンス」を得やすくなります。その「チャンスを買う」くらいに捉えてもいいでしょう。
もし初デートで失敗して、「もう次はないだろう」と諦めていても、彼女の方も「また美味しいものをご馳走してくれるなら、行こうかな」と思ってくれるかもしれません。逆に、前のデートで彼女も3000円ほど払っていたら、「また3000円くらいかかってでも、会いたい人か」というのを考えてしまうこともあります。

もちろん「彼女がその程度の思いであれば、会いたくない」という判断をしてもいいです。だから、あくまでも「次も会いたい女性なのか」によっても変わってきます。また、女性の中には、割り勘派の人もいるので、相手のお金に関する価値観も把握した方がいいです。でも、基本は「多めに出す」くらいの気持ちでいた方がいいでしょう。

一番、女性からの評価が高い支払いのタイミングは、食事が済んだあと、女性がトイレに行く時です(※化粧直しなどでトイレに行く女性は多いです)。これをスマートにできる男性だと、女性は「デキる男性だな」と思うことが多いでしょう。


ポイント8:相手が無事に帰れるかの心遣いができているか

彼女が無事に家に帰れるどうかの心遣いをすることは大切です。通常は、食事をした店から一緒に駅に行くことが多いので問題ないですが、もし自分の最寄りの駅で食事をしたときは、彼女を駅まで送った方がいいでしょう。

逆に、彼女の最寄り駅で食事をした場合は、相手が嫌がらなければ、家の前まで送ってあげるのもいいでしょう。ただし、初デートから“送りオオカミ”にはなってはいけません!誠実さをアピールすることが大切です。

また、もし終電を逃した場合は、タクシーを捕まえて乗せてあげるまではフォローした方がいいです。もちろん日本の治安だと、夜道を歩いてもそこまで危険ではないことも多いですが、「彼女の安全を考えている」姿勢は見せるようにしましょうね。


ポイント9:お礼メールを送れているか

「彼女が無事に帰れたか」の確認も兼ねて、「今日は楽しかった」というお礼を、できればその日のうちにメールしましょう。そのとき、具体的な日程までは決めなくても、「また会いたい」という気持ちをきちんと伝えることも大切です。

実は彼女の方も、「今日のデートで、自分は相手に嫌われなかったか」を不安になっていることも少なくありません。だからこそ、またデートしたい気持ちを伝えると、相手を安心させることができるのです。


初デートでの成功と失敗の分かれ道は?

今回、男性が初デートで気を付けるべき9つのポイントを紹介しました。もちろん女性側も、これらのことを「男性ができて当たり前」と思うのは、間違っています。でも、男性はできていた方が、株が上がることは間違いないです。

結局、初デートで大切なのは、相手に「また会いたい」と思わせることなのです。それこそが、そのデートの成功と失敗の分かれ道なのです。


そのためにも、デートの準備をきちんとした方がいいし、デート中は、彼女に「一緒にいると楽しい!」と思わせることが大切ですし、最終的には相手に「今日は良い日だったな」と思うような1日にする必要があるのです。

今回紹介したことを、「ずっと無理して続けろ」とは言いません。彼女があなたのことを本気で好きになったら、それが「また会いたい」につながるからです。だから、相手のハートを射止めるまでは、少し無理してでも、彼女にとって「また会いたい人」になった方がいいでしょう。

もちろん、だからと言って、付き合ったら、「釣った魚には餌をやらないタイプになれ」と言っているわけではありません。そんなことでは、せっかく彼女のハートを射止めたのに、フラれてしまう可能性は高くなりますしね。

つまり、付き合う前も、付き合った後も相手に「また会いたい」と思わせ続けることが、恋愛がうまくいく秘訣なのです。男性のみなさん、どうか頑張ってくださいね!


[関連記事]
・奥手男子が女ゴコロを掴む、基本中の基本!(前編)

・奥手男子が女ゴコロを掴む、基本中の基本!(後編)

・関わったらダメな男性の3大特徴は?

[お知らせ]
電子書籍「子供おばさん”にならない、幸せな生き方」が好評発売中!子供おばさんになりたくない人は、必読!

4コマ漫画「子供おばさんと大人女子」 毎週金曜日23時に更新!

走水神社と2つの叶神社のバスツアー。最近、ツイてないなぁという人はぜひ!とてもパワーをもらえる場所ですよ。

【編集部からのお知らせ】
・「20代男性俳優」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!(目安所要時間5分)

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※回答上限に達し次第、予定より早く回答を締め切る場合があります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます