LINE(ライン)の使い方/LINE関連情報

LINEスタンプをプレゼントする方法と受け取り方

LINEスタンプをプレゼントする方法や、自分が持っているスタンプを贈る方法、友だちからスタンプをプレゼントされたら受け取る方法、ポイントでスタンプを購入する方法、プレゼントできないスタンプやLINEスタンプの注意点などを紹介します。【Android/iPhone】

河原塚 英信

執筆者:河原塚 英信

LINEの使い方ガイド

LINEスタンプはプレゼントできる

LINEスタンプはプレゼントできる

LINEスタンプはプレゼントできる

LINEスタンプは、自分で購入したり、ダウンロードしたりするだけでなく、友だちにプレゼントできることを知っていますか? 友だちの好きなキャラクターのスタンプを誕生日にプレゼントしたり、クリスマスなど特別なイベントのギフトにしたり、といった使い方もありますよ!
 
<目次>

LINEスタンプをプレゼントする方法

LINEスタンプを友だちにプレゼントするときは、スタンプショップでプレゼントしたいスタンプを選び、「プレゼントする」をタップします。
LINEスタンプを友だちにプレゼントするには、スタンプショップでプレゼントしたいスタンプを選び、“プレゼントする”をタップする

LINEスタンプを友だちにプレゼントするには、スタンプショップでプレゼントしたいスタンプを選び、「プレゼントする」をタップする

スタンプを贈る相手を選択する画面が出てくるので、1人を選び(※複数人は選択できません)、「相手に贈るテンプレート」を1つ選んでから「プレゼントを購入する」をタップします。
スタンプを贈る相手を選択する画面で、1人を選び、“相手に贈るテンプレート”を1つ選んでから“プレゼントを購入する”をタップする。選んだテンプレートとともに、プレゼントしたスタンプが相手とのトークに送信される

スタンプを贈る相手を選択する画面で、1人を選び、「相手に贈るテンプレート」を1つ選んでから「プレゼントを購入する」をタップする。選んだテンプレートとともに、プレゼントしたスタンプが相手とのトークに送信される

プレゼントしたスタンプは、贈った相手とのトークに送信され、相手はそこからダウンロードして使用できるようになります。※プレゼントされたスタンプを受け取る方法は、後半で紹介しています

有料スタンプも無料スタンプも、プレゼントのやり方は基本的に変わりませんが、今は無料スタンプが少ないので、有料スタンプを購入してプレゼントすることがほとんどになるでしょう。

購入の際は当然コインが必要になるので、前もってチャージしておくか、購入時に保有コイン不足の場合、途中でチャージするかどうかを聞かれるので、メッセージの内容に従って、コインをチャージするようにしましょう。

ポイントを持っている場合は、コインに換えてスタンプ購入に使うことができます。20ポイントは10コイン。例えば、50コインのスタンプをゲットするためには、100ポイントが必要です。

参考記事:LINE(ライン)の100コインはいくら?価格表とチャージ方法
 

LINEストア経由で有料スタンプをプレゼントする方法

有料スタンプをプレゼントしたい場合は、アプリだけではなく、LINEストアからも贈ることができます、スマートフォンまたはPCのブラウザからLINEストアにログインし、贈りたいスタンプと相手を選びます。

LINEストア経由でのスタンプのプレゼントは、iPhone/Androidユーザーどちらでも可能です。
LINEアプリから有料スタンプをプレゼントできないiPhoneユーザーや、PCからスタンプをプレゼントしたい場合は、ブラウザからLINEストアにログインし、贈りたいスタンプと相手を選ぶ

有料スタンプをPCからスタンプをプレゼントしたい場合は、ブラウザからLINEストアにログインし、贈りたいスタンプと相手を選ぶ

また、LINEストアではiTunesカードでの決済はできません。クレジットカードが使えない場合は、LINEプリペイドカードかLINE Pay、電子マネーを利用しましょう。
 

iPhoneからはLINEスタンプのプレゼントができなくなった?

2013年のアップデートにより、iOS版のアプリからLINEスタンプのプレゼントができなくなりました。これによって、iPhoneのLINEアプリから友達にスタンプをプレゼントすることができなくなりました。

2019年にプレゼント機能が再開し、iOS版アプリからでもプレゼントできるようになりました。アプリのバージョンが古い場合は最新版に更新しましょう。

また、LINEスタンプをプレゼントしたい場合は、WebサイトのLINE Storeからスタンプを購入し、友達にプレゼントができます。
 

自分が持っているスタンプをプレゼントするには、再度購入が必要!

自分が持っているスタンプも友だちにプレゼントすることができます。プレゼントの方法はスタンプショップから贈る方法と同じですが、プレゼントしたいスタンプは、マイスタンプ一覧から選べます。
友だちにマイスタンプをプレゼントするには、マイスタンプ一覧からプレゼントしたいスタンプを選び、“プレゼントする”をタップ

友だちにマイスタンプをプレゼントするには、マイスタンプ一覧からプレゼントしたいスタンプを選び、「プレゼントする」をタップ

「設定」から「スタンプ」>「マイスタンプ」を選択。マイスタンプ一覧からプレゼントしたいスタンプを選び、“プレゼントする”をタップ。スタンプを贈る相手を1人選び、「相手に贈るテンプレート」を1つ選んでから「プレゼントを購入する」をタップしましょう。選んだテンプレートともに、プレゼントしたスタンプが相手とのトークに送信されます。

マイスタンプを友だちにプレゼントしても、自分のところからスタンプがなくなるわけではなく、それまで通り自分も使用することができます。マイスタンプが有料であった場合は、友だちの分も購入してプレゼントするという形になるのです。

同様に、自分が持っていない有料スタンプを友だちに購入&プレゼントし、同じものをマイスタンプに追加したい場合は、自分用に別途購入する必要があります。
 

プレゼントできないスタンプって?

無料スタンプでも、「友だち追加でスタンプGET!」といったように、条件をクリアしてもらえるタイプのスタンプは、プレゼントすることができません。
条件をクリアしてもらえるタイプの無料スタンプは、友だちにプレゼントすることができない

友だち追加などの条件をクリアしてもらえるタイプの無料スタンプは、友だちにプレゼントすることができない

友だちにスタンプをプレゼントできないケースもあります。プレゼントしたいスタンプを友だちが既に持っていた場合や、相手が自分をブロックしている場合は、LINEアプリ・ストア共通して、スタンプを贈ることができません。
 

LINEスタンプを受け取る方法…友だちからプレゼントされたら?

それでは、プレゼントされたスタンプはどのように受け取るのでしょうか。スタンプがプレゼントされると、贈り主の友だちとのトークにメッセージが届きます。メッセージ内の「受けとる」をタップすると、プレゼントされたスタンプをダウンロードできます。
スタンプがプレゼントされると、贈り主の友だちとのトークにメッセージが届く。メッセージ内の“受けとる”をタップし、プレゼントされたスタンプをダウンロードする 

スタンプがプレゼントされると、贈り主の友だちとのトークにメッセージが届く。メッセージ内の「受けとる」をタップし、プレゼントされたスタンプをダウンロードする 

 

「スタンプをプレゼント!」の詐欺にはご注意を

LINEのコミュニケーションツールとして欠かせない、人気のスタンプですが、このプレゼント機能を悪用し、「有料スタンプをただでプレゼントします」といったうたい文句の詐欺が横行しています。

その手口は、LINE公式アカウントを装ったり、タイムラインやTwitterなどを利用して拡散したりとさまざま。詐欺の目的は、特定のサイトなどに登録させたり、アプリをダウンロードさせたりすることにより、アフィリエイト報酬を得るといったことのようです。言われたとおり登録したものの、スタンプをもらえずじまいという被害者も。また、本当に有料スタンプをもらえる場合もあるようですが、大切な個人情報を抜かれ、それが流失してしまう危険性は否定できません。

甘い言葉には、くれぐれもご注意を!
 

LINEスタンプのプレゼントに関してよくある質問

Q. LINEスタンプを間違えて送った場合に取り消しできますか?

A. LINEスタンプのプレゼントは取り消しすることはできません。また、LINEスタンプの購入取り消しも原則はできません。LINEスタンプの購入取り消しが認められるのは、すでに持っているスタンプを誤って重複購入してしまった場合のみです。

Q. LINEスタンプのプレゼントの受け取り方は?

A. LINEスタンプのプレゼントの受け取り方は、メッセージ上で受け取るボタンを押すだけです。

Q. LINEでブロックされているか確認する方法はありますか?

A. LINEプレゼントを送ってみてもどうしても送ることができない場合、相手からブロックされている可能性があります。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で LINE 関連の商品を見るAmazon で LINE 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます