4. 能登国一宮 気多大社
多くの「氣」が集まる縁結びの名所!

気多大社

能登一の宮の気多大社。周囲に広がる社叢は天然記念物に指定されている禁域の「入らずの森」。※写真提供:気多大社

龍の頭の形に似ていることから縁起がいいとされる能登半島の付け根の辺りにある気多大社。金沢から車で約1時間の距離にあり、その名の通り、「氣」が多く集まる石川県屈指のパワースポットです。

大己貴命(大国主命)を御祭神とすることから縁結びにご利益があり、県内外から女性を中心にご縁を求めて参拝客が引きも切りません。日本でここだけの縁結び専用の祈願所「気麗むすびどころ」があったり、年間を通して縁結び関連のイベントも盛り沢山。
御朱印@気多大社

気多大社の御朱印。神社によって本当にそれぞれでこうやって並べてみると面白いですね。※写真提供:気多大社

特に毎月1日に行われる「ついたち結び」には全国から多くの女性が訪れ、熱心に祈りを捧げています。「ついたち結び」とは拝殿で神楽をあげ、御祈祷をする月次祭のことで、当日午前8時30分までに受付をすれば(先着100人まで)誰でも無料で参加が可能。

また国の天然記念物にも指定されている社叢は宮司以外は立ち入り禁止の聖域で、1万坪に及ぶ広大な原生林には自然の持つ澄んだエネルギーが満ち溢れ、聖域の境にある鳥居の前に立つだけで心が澄み、穏やかな気持ちになれます。
御朱印帳:気多大社

正面に大きく「氣」の字が書かれた気多大社の御朱印帳。※写真提供:気多大社

気多大社
住所:〒925-0003 羽咋市寺家町ク1-1
TEL:0767-22-0602
参拝時間:終日開放
定休日:無休
参拝料金:無料

5.加賀一ノ宮 白山比め
神社全国3千社の白山神社の総本宮

白山比め神社拝殿

地元では「白山さん」と呼ばれて親しまれている白山比め神社。※写真提供:石川県観光連盟

創建は何と紀元前91年(崇神天皇7年)、2000年以上もの歴史を持つ白山比め神社(※「め」の字は口へんに羊)。霊峰白山を御神体とし、加賀一の宮として古来より篤い崇敬を受けてきました。

御祭神は白山比め大神(菊理媛尊)、伊弉諾尊、伊弉冉尊の3柱。五穀豊穣・開運招福・家内安全・良縁成就・交通安全・生業繁栄・学業成就・身体健全・夫婦円満・福徳長寿・家運長久・子孫繁栄など多くのご利益があります。
御朱印@白山比め神社

神社の名前が長いと1行に書くのがちょっと大変そうな白山さんの御朱印。※写真提供:白山比め神社

中でも主祭神である菊理媛尊は大変なパワーを持つ神様で、加賀で縁結び・恋愛成就祈願と言えば、真っ先に名前が挙がるのがここ。金沢から北陸鉄道石川線の電車で白山比め神社と鶴来の町を回るミニツアー「恋のしらやまさん」も人気です。

さらに平成29年(2017年)に白山開山1300年を迎えることから様々なイベントが企画されており、その一環として平成30年3月31日まで「白山の三馬場牛王宝印スタンプラリー」を開催。御朱印と合わせて参加してみてはいかがでしょうか。
御朱印帳@白山比め神社

白山さんの御朱印帳。落ち着いたデザインで大人の女性向けです。※写真提供:白山比め神社

白山比め神社
住所:〒920-2114 白山市三宮町ニ105-1
TEL:076-272-0680
参拝時間:終日開放
定休日:無休
参拝料金:無料

今回は金沢及び近郊の神社の御朱印を特集しましたが、忍者寺として知られる妙立寺や奇岩の絶景で人気の那谷寺、季節の花々が咲き誇る倶利伽羅不動寺などのお寺もおすすめ。神社と合わせて巡ってみてくださいね!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。