味も雰囲気も抜群 新名店「林屋」

林家外観。

林家外観。


小江戸に数あるうなぎ屋さんの中でも、雰囲気抜群、デートに最適なのがこちら「林屋」さん。このお店でまず面白いのが、お店の入口から奥までまっすぐ敷かれたレール。この建物はもともと米問屋として使われていたもので、このレールは米を奥の蔵まで運ぶトロッコのためのものだったそうです。

入り口から続くトロッコのレール。

入り口から続くトロッコのレール。


外観も内装も江戸の風情を色濃く残しているにもかかわらず、店内にはさりげなくジャズが流れ、どこかシックでモダンな感覚が貫かれています。

テーブル席の他に小上がりもある。

テーブル席の他に小上がりもある。細部にわたりいちいちセンスがいい。


林屋さんはもともとは栃木県の川魚屋さんで、そのため川魚の調理に長けた料理人が揃っています。さらには、那珂川(なかがわ)沿いにある自社の養鰻場で育てたうなぎを中心として使用しており、その料理のクオリティの高さも評判を呼ぶようになりました。

お洒落な雰囲気と通の舌も唸らせる本格派のうなぎ。新しい名店の登場です。

2010年オープンし、すでにして名店の仲間入り「林屋」。

2010年オープンし、すでにして名店の仲間入り「林屋」。


人気店のため休日のお昼時はかなり待つこともあります。11:00から18:00まで通しで営業しているため、少し時間をずらして利用することをおすすめします。遅めのランチ、早めの一杯や夕食に利用するのもいいですね。川越の地酒の他、栃木の珍しい銘酒も置いてあります。

■林家
住所:埼玉県川越市仲町2-4
TEL:049(226)3058
営業時間:11:00~18:00
アクセス:西武新宿線『本川越』駅より徒歩15分、東武東上線『川越』駅より徒歩25分
ホームページ:林家HP


■All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※2021/6/1~2021/6/30まで

・【誰でも回答可】「毎月の家計についてのアンケート」に回答する
抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

・【40歳以上限定】「相続と親の資産管理についてのアンケート」に回答する
抽選で20名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。