毎月8の付く日は「川越きものの日」 着物で訪れるとお得がいっぱい!

重厚な蔵造りの街並みや、明治・大正時代に建てられた古い建築物を残す川越は、着物が似合う街です。

大正時代に建てられた、埼玉りそな銀行川越支店(旧八十五銀行本店本館)。

大正時代建造の埼玉りそな銀行。川越は古い建築物を多く残しています。


川越市では、毎月8の付く日すなわち8日・18日・28日を「川越きものの日」と定め、着物文化を盛り上げています。市内100軒を越える協賛店では、着物で訪れた人に様々な特典が用意されています。協賛店は店頭に以下のようなステッカーが貼られているのでチェックしましょう。

きものの日協賛店のステッカー

きものの日協賛店のステッカー


特典の例を挙げると、菓子屋横丁近くにある大人気のパン屋さん「ベーカリー楽楽(らくらく)」では、1000円以上お買い上げの方にミニラスクを進呈。蔵造りの街並みに2017年にオープンした、がま口やポーチなどの小物を販売する「ぽっちり川越店」では、定価より5%割引の特典が受けられます。

「ぽっちり」の川越限定小物。さつまいもモチーフが可愛い。

「ぽっちり」の川越限定小物。さつまいもモチーフが可愛い。


ほかにも、イーグルバスが運営する小江戸巡回バスは1日フリー乗車券500円を3割引きの350円で提供するとのこと。着慣れぬ着物で長時間歩くのはしんどいのでバスをうまく利用しましょう。川越城本丸御殿川越市立美術館川越市立博物館蔵造り資料館川越まつり会館は団体料金で入場できます。

小江戸巡回バスも着物でどうぞ。割引あります。

小江戸巡回バスも着物でどうぞ。割引あります。


まだまだお得がいっぱい! 小江戸観光協会のホームページに、川越きものの日協賛店一覧とサービスの詳細が載っています。是非、チェックしてみてくださいね。

着物姿は、江戸の風情を感じさせる古い街並みにとてもよく調和していて絵になります。8のつく日は着物を着て、ぜひ川越を訪れてみてください。

手ぶらでOK! おすすめの着物レンタルショップ

さて、着物を着たくても持っていないという方、心配御無用です。川越の街中にある着物レンタルショップを利用してみましょう。

川越のシンボル・時の鐘に程近い「着物レンタルサロン 美々庵」では、着物や帯一式のレンタルと着付けからヘアセットまで含んだプランが、女性2160円~で用意されています。

かんざし・ヘアアクセサリーも豊富に揃っていて、頭からつま先までぬかりなくコーディネートできます。帯の結び方は変わり結びなどにも対応可能とのこと。土日・祝日の割増料金もありません。川越まで手ぶらでくれば、あとはおまかせ。本当に気楽です。

着物レンタルサロンundefined美々庵(ビビアン)。時の鐘近くにあります。

着物レンタルサロン 美々庵(ビビアン)。時の鐘近くにあります。

こんな着物もレンタルできます。

こんな着物もレンタルできます。


■着物レンタルサロン 美々庵
住所:埼玉県川越市幸町14-5
TEL:090-3524-8979
営業時間:10:00~17:00(日曜祝日は18時まで営業)
定休日:火曜日(毎月18日が火曜日の場合は営業し、翌水曜日が休業)
アクセス:川越駅から東口バス乗り場1・2・4・5・6番発 東武バスにて「一番街」下車、西武新宿線 本川越駅から徒歩15分、時の鐘すぐそば
地図:Yahoo!地図情報
ホームページ:美々庵

本川越駅の近くにある「きものや沙羅」は着物レンタルや着付け、ヘアメイクのほか着付け教室も行っているお店。川越散歩レンタル着物 (手ぶらでOKプラン)は着付け込みで、女性が2160円~利用できます(要予約)。

「きものや沙羅」は豊富なレンタルプランで人気

「きものや沙羅」は豊富なレンタルプランで人気


■きものや沙羅
住所:埼玉県川越市連雀町8-4
TEL:049-227-6898
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休
アクセス:本川越駅より徒歩3分
地図:Yahoo!地図情報
ホームページ:きものや沙羅


「自分の着物が欲しい!」という方には……