選択肢が広がった輸入車ミニバンのオススメモデル
大きなフロントウインドウとガラスルーフをもつ個性的なスタイルのミニバン、シトロエンC4ピカソ。7シーターはグランドC4ピカソ、5シーターはC4ピカソと呼ばれる(写真はグランドC4ピカソ シャイン BlueHDi)
否、世界的な傾向、といっていい。それゆえ、各ブランドともにそのあたりのモデル開発には力が入ってくるわけで、魅力的な新型車がぞくぞく日本上陸を果たしている。
最近でこそSUV勢に押されているとはいうものの、日本ではまだまだ根強い人気を誇っているミニバンタイプ。ちょっと前までは、国産車に飽きたとしても背の高い輸入車なんて、贅沢ででっかいSUVくらいしかなかった。けれども、今では人気のドイツブランドをはじめ、選択肢は広がっている。
なかでもボクが以前からオススメしているのが、シトロエンのミニバン、グランドC4ピカソだ。
ここでちょっと、この車名について、クルマを知っている人ほど混乱すると思うので説明しておくと、、、
先代のグランドC4ピカソ、日本市場では単にC4ピカソと名乗っていた。このときも本国には5人乗りのC4ピカソと7人乗りのグランドC4ピカソがあったのだけれど、5人乗りのほうは輸入されなかったので、7人乗りをC4ピカソで押し通したわけだ。けれども、現行モデルとなり、2タイプともに入れることになったものだから、本国と同じ呼び方に戻したのだった。
とまぁ、説明しなおしても、いっそうややこしくなっただけかもしれない。とにかく、グランドの付く方が、その名の通り、大きい=3列シートの7人乗り、と覚えておけばいい。
いかにもフランス車然とした“まったり風味”
C4は、シトロエンの中核を担うハッチバックモデルである。それをベースにミニバン級の居住性をもたせた5人乗りハッチバックがC4ピカソで、さらにホイールベースとリアエンドを引き延ばし、3列シート7人乗りのミニバンタイプとしたのがグランドC4ピカソだ。つまり、前半分は一緒(パワートレーンも含めて)だけれど、後半分がまるで違う。もちろんオススメはグランドC4ピカソのほうだ。もちろんフツウのC4ピカソもいいクルマだが、ミニバン市場の根付いた日本では、やっぱり3列シート仕様という商品性へのニーズが依然高いだろうし、ロングホイールベース仕様の乗り味もまた、いかにもフランス車然とした“まったり風味”=国産ミニバンとはまるで違う味付け、なのだから。
垂直方向の視界が最大70度あるスーパーパノラミックフロントウインドウを採用。ガラスエリア面積57平方メートルを誇るパノラミックガラスルーフ(シャインはオプション)も用意され、どの席からでもパノラマビューが楽しめる
頭上まで広がるフロントスクリーン越しに見えるビューは、オープンカーでも味わえないもの。“その向こうに行けばきっと楽しい何かがある”的に、乗る人全員をわくわくさせてくれる。そんな気持ちにさせてくれることが、何とも家族のシアワセを運ぶミニバンというカテゴリーに、似合っているじゃないか!
乗れば乗るほど、しみじみと“いいクルマ”
2L直噴ディーゼルターボは最高出力150ps/最大トルク370Nmを発生。ファミリーカーであるC4ピカソに合わせてチューニングが施されている。アイシンと共同開発した6ATを組み合わせる。ガソリンの1.6Lターボは165ps/240Nm
日本のミニバンには、ちょっと飽きてきた。ミニバンにも官能性が欲しい。人とは違うミニバンを。そんな方にうってつけの選択が、グランドC4ピカソだと思う。