卵1個で簡単、ふんわりオレンジマドレーヌ

所要時間:30分

カテゴリー:スイーツマドレーヌ

 

オレンジの香りがアクセントの、簡単マドレーヌ

オレンジピールの爽やかな香りと食感がアクセント。初夏のおでかけに持っていくにもぴったりの簡単マドレーヌです。焼きたてのふんわりした食感も、次の日にバターが馴染んでしっとりした状態も、両方おいしくいただけます。

卵1個で簡単オレンジマドレーヌの材料(9個分

簡単オレンジマドレーヌ
1個
グラニュー糖 70g
薄力粉 70g
ベーキングパウダー 小さじ1/4
バター 60g
オレンジピール 30g

卵1個で簡単オレンジマドレーヌの作り方・手順

簡単オレンジマドレーヌ

1:卵とグラニュー糖を混ぜる

卵とグラニュー糖を混ぜる
溶きほぐした卵にグラニュー糖を加え、ざらざらがなくなり、全体がもったりとしてくるまで泡立てます。

2:ふるった粉類、オレンジピールを混ぜる

ふるった粉類、オレンジピールを混ぜる
薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるい、刻んだオレンジピールと一緒に加え、泡立て器で全体をざっと混ぜます。

3:溶かしバターを加える

溶かしバターを加える
溶かしたバターを加え、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜます。

4:生地を型に入れ、オーブンで焼く

生地を型に入れ、オーブンで焼く
ポマード状にしたバター(分量外)を指でマドレーヌ型に塗ります。型は冷やしておきます。

生地をスプーンで型に入れ、170℃に余熱したオーブンで約15分焼きます。焼き上がったら型に入れたまま粗熱がとれるまで待ち、型から出してケーキクーラーの上で冷まします。

ガイドのワンポイントアドバイス

できれば、マドレーヌ生地は冷蔵庫で1時間寝かせてください。あらかじめ生地だけ作っておき、次の日に焼いて、焼きたてを楽しむこともできます。バターを塗った後に冷蔵庫で冷やし、強力粉をはたいてから生地を入れると型にくっつきにくくなります。どうぞお試しください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。