ひかりの恋愛コラム/ひかりの恋愛情報

「いつか結婚する」と思っている人が気付くべきこと(3ページ目)

ある程度の年齢になっても独身でいる人の中には、「いつか結婚するものだと思っていた」と言う人が多くいます。そんな人が気付いた方がいいことは何でしょうか?

ひかり

執筆者:ひかり

恋愛・人間関係ガイド

  • Comment Page Icon

恋愛、結婚の幸せを手に入れたい人がすべきこと

まずは好きになれる人を探す!

まずは好きになれる人を探す!

恋愛、結婚の幸せを手に入れたい人がすべきことはなんでしょうか?
それは、「まずは好きになれる人を見つける」ことです。

結局、「一歩踏み出す」ことは、すごく重要なことなんですよね。先ほどのA子さんの例にしてみても、まずはアルバイトを始めたことで、欲が生まれて、「次に進むためには何をすべきか?」というのが見えてきたのです。

それと同じように、「好きな人を見つける」ということが、はじめの第一歩として大切です。
なかなか好きな人が見つからないのであれば、もっともっと広範囲で探せばいいのです。地球上にこれだけの人がいるのだから、どこかに好きになれる人はいるはずです。

素敵な人と出会うことができ、恋に落ちたら、そのうち片思いのままだと苦しくなり、「両想いになりたい」と願うようになるでしょう。
思い切ってアプローチして両想いになったら、今度は、「これからの人生を、ずっと一緒に生きていきたい」と、結婚を望むようになるかもしれません。

逆に両想いになれなかったとしても、次は「片思いは切なすぎるから、両想いになれる相手を探そう」と思ったり、恋人がなかなか結婚してくれなかったら、「次は結婚をしてくれるような誠実な人を探そう」と考えるようになっていくはずです。

つまり、好きな人もいないのに、はじめから「結婚」ばかりを考えていても、物事にはステップが必要なので、そこまで気持ちが動かないことが多いもの。だから、「いつか」なんて、空想的な発想になってしまうのです。

さきほどのA子さんにしても、はじめから「正社員になる」ことを目指していたら、気持ちがそこまで追いついていないので、結局、「いつか就職試験を受けよう」と思ったまま、無職のまま家に引きこもってしまったかもしれません。だから、段階が必要なのです。

人を好きになる喜びを知った時、人はさらなる展開を望むようになります。それが、先に進むための大きなエネルギーになります。
だから、今、まったく恋をしていない人は、まずは好きになれる人を見つけましょう。
それが、「いつか結婚する」ための第一歩なのです。


[関連記事]

出会いの春、チャンスを無駄にしないためのステップ

[お知らせ]
走水神社と2つの叶神社のバスツアー。次は6月18日。最近、ツイてないなぁという人はぜひ!とてもパワーをもらえる場所ですよ。

電子書籍「幸せな恋愛をつかめる4つのステップ」が好評発売中!自分らしく幸せをつかむヒントが満載です。

・今回のコラムも解説!公式ブログ「ホンネのOL“婚活”日記」をぜひ、併せてご覧下さい!

4コマ漫画「子供おばさんと大人女子」 毎週金曜日23時に更新!


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます