100均・100円ショップでオススメ!便利な新生児(赤ちゃん)育児グッズとは?

100均・100円ショップでオススメな赤ちゃんグッズとは?

セリアやダイソーなどの100均・100円ショップでオススメな赤ちゃんグッズとは?

セリアやダイソーなどの100均・100円ショップには、新生児(赤ちゃん)育児に役立つ便利グッズが勢ぞろい!本記事では、ガイドが特に注目した、6アイテムを紹介していきます。


1.長いスパゲティも簡単にカットできるヌードルカッター

パスタカッター

長いスパゲティを短くカットして食べ易くします。

新生児(赤ちゃん)の離乳食も中期~後期まで進むと色々な物が食べられるようになってきます。ツルツルと喉ごしの良い麺類は離乳食にお勧めの食材ですが、うどんやスパゲティを赤ちゃんに与える時は、通常よりも少し長く柔らかくなるまで茹で、茹で上がった麺にお湯を掛けて少し塩分を薄めてから食べさせてあげましょう。
パスタカッターケース

持ち運びに便利なケース付きです。

うどんやスパゲティは長いままでは赤ちゃんが喉に詰まらせてしまうかもしれないので、麺は3cm程の長さに切ってから食べさせてあげましょう。そんな時に役立つのがこのヌードルカッターです。トングのように麺を挟むだけで麺を短く切ることができるので、ナイフやキッチンバサミを使うよりも簡単です。

また子どもと一緒に外食する時など大人の料理を小さく切り分けて食べさせるのに便利です。外出時に持ち歩くならケース付きの物がお勧めですよ。


2.赤ちゃんをいたずらによる怪我から守るドアロックと安全カバー

扉ロック

扉をロックする事で赤ちゃんを怪我から守ります。

新生児(赤ちゃん)はとっても好奇心が旺盛です。ハイハイを始めると一気に行動範囲が広がり、家中を探検して引き出しや扉を開けて中の物を取り出したり、コンセントの穴に指をいれようとしたりするのです。

赤ちゃんから目を離さない事は当然の事ですが、赤ちゃんは一瞬目を離した隙に怪我をしたりするので、ハイハイをし始めたら危険な場所には必ず安全カバーやロックを付けるようにしましょう。
イタズラ防止グッズ

赤ちゃんのイタズラを防止グッズは沢山あります。

セリアやダイソーといった100均には赤ちゃんに多い事故や怪我を未然に防ぐための安全グッズが沢山売っています。扉を開けられなくする安全ロック、コンセントの穴に差し込んで赤ちゃんが触れないようにするコンセントカバー、テーブルの角に頭をぶつけた時に怪我をしないようにするコーナーガードなど。

扉にロックがついていると大人は不便に感じるかも知れませんが、これも子どもが小さい間の一時期の事なので、怪我をさせて後悔するよりもいいと思って必ず付けるようにしましょうね。


3.赤ちゃん用のお菓子を崩さず持ち歩くのに便利なお菓子の容器

ボーロ容器

ひっくり返してもこぼれにくいボーロの容器

赤ちゃん連れの外出は用意する荷物がいっぱいです。オムツにお尻拭き、ミルクや離乳食、そしておもちゃやお菓子など。赤ちゃんがおやつを欲しがった時や少しぐずってしまった時用にとボーロや赤ちゃんせんべいなどのお菓子を持ち歩いているママも多いのでは? しかし、赤ちゃん用のお菓子は崩れ易いので、袋に入れたまま持ち歩くと取り出した時バラバラに割れていたなんて事もよくある話です。
ボーロ容器

お菓子の持ち運びに便利なお菓子入れ。

離乳食が進んでくると赤ちゃんは自分の手で食べ物を掴み口に入れようとします。この時期にボーロや赤ちゃんせんべいを与えてあげるのは手先を使う練習になって良いですね。しかし赤ちゃんがお菓子を上手に取り出せずばら撒いてしまう事も多々あるので、外出先で赤ちゃんにお菓子を食べさせる時は中身がこぼれにくい容器に入れていきましょう。

100均には蓋付きでボーロが1個ずつ取り出せるお菓子の容器が売っています。これがあればお菓子が散らばってハラハラするストレスもなくなりますね!

次ページでも、赤ちゃん連れの外出や日々のお世話に役立つ100均便利グッズを紹介します。