Rickeシリーズ(和平フレイズ)
いつでも簡単!カフェラテセット
スノーピークのカフェプレスとミルクフォーマーのセット。ブラック好きならカフェプレスだけでもOK。直接火にかけてお湯を沸かしたら、その中にコーヒー粉を入れて軽く混ぜ、数分待ってからプレスするだけ。アウトドアらしいワイルドな作り方で簡単です。
ミルクフォーマーとセットで持ち歩けば、いつでもどこでも、しっかり泡立てたミルクを加えて、リッチなカフェラテを作ることができます。
チタン製で軽いから、山歩きなど荷物を軽くしたいときにも便利。持ち運びに便利な収納袋付きです。
■チタンカフェラテセット 3カップ(スノーピーク)
チタンカフェラテセット(スノーピーク)
キャンプで活躍!パーコレーター
プロが淹れたような本格コーヒーをアウトドアで味わえるのが、パーコレーターのすごいところ。火にかけて抽出するから、熱々のコーヒーを淹れられることも魅力です。アウトドアメーカー数社から出ていますが、蓋の部分から中が見える構造でコーヒーの抽出具合を確認できるタイプなら、おいしいタイミングを逃しません。濃いめのコーヒーが好きな方におすすめです。
■ステンレスパーコレーター3(コールマン)
ステンレスパーコレーター(コールマン)
■ステンパーコレーター 6カップ(スノーピーク)
ステンパーコレーター(スノーピーク)
フィルターとバネットで最も軽量、最強セット
さまざまなドリッパーがある中で、折りたためて、軽量で、デザインが斬新なバネットはとても魅力的。クルクルと渦を巻くフォルムが、キャンプの食卓を楽しくします。軽くて丈夫だから、荷物を少なくしたいソロ登山などでも重宝します。フィルターとコーヒー粉をセットしてお湯を注ぐだけ。わかりやすさも抜群です。
■コーヒーバネットcute(ユニフレーム)
コーヒーバネットcute(ユニフレーム)
焙煎して挽いて、キャンプ場がカフェになる!
コーヒー好きならぜひ試してほしい焚き火ロースター。特殊耐熱鋼を使っているので、焚き火など、炎にかざしてコーヒー豆を焙煎できます。焙煎するなら、セットでコーヒーミルも準備しましょう。UFコーヒーミルは、本格派ながらコンパクトに収納できるすぐれもの。出かけた先で豆を入手して、薫り高い本格コーヒーを淹れてみませんか?
■焚き火ロースター(ユニフレーム)
焚き火ロースター(ユニフレーム)
■UFコーヒーミル(ユニフレーム)
UFコーヒーミル<中央手前>(ユニフレーム)
バーナーを使いこなす
登山の時もキャンプの時も、小さなバーナーがあると何かと便利。ちょっとお湯を沸かす程度なら小型のバーナーで十分です。燃料のガスとあわせて携行しても、それほど大きな荷物になりません。ガスと小型バーナーがあれば、山頂でもコンパクトな空間で温かいコーヒーを淹れることができます。
■ミニバーナー(ユニフレーム)
ミニバーナー(ユニフレーム)
■ギガパワーガス(スノーピーク)
ギガパワーガス(スノーピーク)
マグは二重構造で保温効果の高いものを
せっかくおいしいコーヒーを淹れたのなら、マグカップもこだわりたいところ。とくに寒い季節は、コーヒーがすぐに冷めないように、保温効果の高いマグカップが必需品です。メラミンやプラスチック、紙コップなどではもったいない。チタンやステンレスの二重構造マグなら、丈夫でお手入れが簡単。口当たりもなめらかで、熱いコーヒーはもちろん、冷たい飲み物もおいしくいただけます。
■ダブルステンレスマグ300(コールマン)
ダブルステンレスマグ(コールマン)
■チタンダブルマグ300フォールディングハンドル(スノーピーク)
チタンダブルマグ(スノーピーク)
キャンプの食卓は、かわいさ勝負!
シンプルなアウトドア製品が多い中、ひときわポップでかわいいデザインのRicke。女子目線で作られたカラフルなアイテムが揃っています。滑り止めを兼ねたカラフルビーンズつきのバネットや、木製のふたがキュートな二重構造マグなど、他ブランドでは見られない「かわいさ」満載です。
■カラフルドリッパー Ricke(和平フレイズ)
カラフルドリッパー(和平フレイズ)
■木のふた付きおそとカップ Ricke(和平フレイズ)
おそとカップ(和平フレイズ)
アウトドアでおいしいコーヒーが飲みたいというアナタ。山で飲むのか、キャンプ場で飲むのか、公園で飲むのか、シチュエーションによって、そろえる道具はさまざまです。
お気に入りを見つけて、とっておきのアウトドアコーヒーを楽しんでくださいね。