テクノポップ

艦これ吹雪役・上坂すみれから遡る、声優テクノの歴史(2ページ目)

2016年の邦楽テクノポップ部門で、僕の隠れベストワンは、上坂すみれの「恋する図形 (cubic futurismo)」! この曲は「共産テクノ」であり、「声優テクノ」でもあります。声優テクノの歴史を遡りながら、代表する5人の歌姫をここに紹介します。

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

堀江由衣

vanilla salt

バニラソルト

Perfumeが「ポリリズム」でブレイクを果たしたのは、2007年。それ以降、テクノポップ路線に舵をとる女性シンガーが一気に増えました。そんな勢いの中、アニメ「とらドラ!」のエンディングテーマ曲「バニラソルト」のPVでパッツンのかしゆか、パーマのあ~ちゃん、ショートボブののっちと、本当に一人Perfumeをやっちゃったのが、堀江由衣。彼女の愛称は「ほっちゃん」。1997年に声優デビューを果たしているので、ベテランと言えるキャリアです。

編曲は、初期CAPSULEとも近いネオ渋谷系的なQYPTHONEというグループで活動していた中塚武。サウンドもこっそりというよりも大胆にオマージュしています(「コンピューターシティ」に近いメロディー)。基本、オマージュ系が好きな僕としては、完成度の高さも含め、知らない人にもぜひプロパガンダしたい楽曲です。

バニラソルト (amazon.co.jp)



井上麻里奈

beautiful story

ビューティフル・ストーリー

Wikipediaを読んでいると、堀江由衣が「強く憧れている声優は井上麻里奈」と書いてあるのを発見。と言っても、井上麻里奈が声優デビューしたのは2004年ですから、堀江の後輩にあたります。ちなみに、堀江は「謙虚で人見知りな性格の上、年下の後輩に敬称を付けることもある」と書かれており、いい人感が漂います。

井上麻里奈名義ではこれまで3枚のシングルしかリリースしていませんが、ぜひ聴いてほしいのが、3枚目のシングル曲「ビューティフル・ストーリー」。これもPerfumeへのオマージュと勘違いしそうですが、隠れ中田ヤスタカ名曲! 2007年にリリースされた、Perfume進撃と同時進行的作品です。また、本曲は彼女のテレビアニメ初主演となった『月面兎兵器ミーナ』のエンディングテーマでもあります。カップリングの「変な恋」は、初期CAPSULE的渋谷系ラウンジサウンドとなっています。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます