※こちらのページは、2017年度版100均のおすすめクリスマス商品で、商品情報は2017年12月時点のものです。

 これも100均?100円ショップの人気クリスマス商品を一挙紹介[2017年版

紙皿

毎年デザインが変わるクリスマスデザインの紙皿と紙コップ

手軽にクリスマスパーティーを楽しみたいなら100円ショップのクリスマスグッズを上手に活用してみてはいかが?「これも100均で買えるの?」思わず驚いてしまう、オシャレで便利なクリスマス商品が勢ぞろい! 

キャンドウ、セリア、ダイソーの三社で見つけた2017年度お勧めのクリスマスグッズはこちらです(以下の商品は2017年販売の商品です)。
 

【オススメ1:テーブルウェア】コーディネートの印象を決めるクリスマスデザインの紙皿とテーブルウェア

紙皿

毎年デザインが変わるクリスマスデザインの紙皿と紙コップ

パーティーの内容はメンバーや子どもの年齢によっても変わりますが、必ず用意する物は子ども達が大好きなクリスマスケーキとお菓子ではありませんか? 市販のケーキやお菓子を手軽に、でもクリスマスパーティーらしく盛り付けるなら100円ショップのテーブルウェアがお勧め。

紙コップ、紙皿に合わせてデコレーショングッズもクラシック柄にすれば、家族で楽しむファミリークリスマスパーティーにも使えます。

またバーレルと呼ばれる紙製の大きな容器は高さもあるので、チキンやポップコーンを入れテーブルの中心に置くと存在感があり、パーティーがより華やかになります。

 

コンビニスイーツをデコれば簡単クリスマスケーキに!

コースター

毎年デザインが変わるクリスマスデザインの紙皿と紙コップ

100円ショップで売っているクリスマスモチーフのピックや砂糖菓子をスーパーやコンビニで売っているスイーツに飾れば、あっと言う間に可愛いクリスマスケーキが完成します。子ども達に飾り付けを任せるのも楽しいですよ! 紙のコースターはカップの下に敷くだけでなく、小さな紙皿として使っても良いでしょう。

 

【オススメ2:装飾】ウォールステッカーを中心にクリスマスグッズを飾りましょう!

ウォールステッカー

年々種類が増えてきているウォールステッカー

壁をデコレーションする事でお部屋を広く使えると人気のウォールステッカーは、100均でも年々種類が増えてきています。クリスマスツリーを飾るスペースのないお部屋でも、クリスマスデザインのウォールステッカーを貼ればスマートにクリスマス気分を演出できますよ。

クリスマス用ウォールステッカーはカラフルで楽しいデザインの物から大人っぽいモノトーンの物まで、選ぶのが大変なぐらいたくさんの種類が出ていますよ。
 

ウォールステッカーは種類を組み合わせてもオシャレ

ウォールステッカー

お勧めのウォールステッカー

緑のクリスマスツリーや赤い服のサンタクロースが描かれたウォールステッカーを壁に貼れば部屋が明るく賑やかになりますが、モノトーンのウォールステッカーも落ち着きがあって素敵ですよ。でも筆者のお勧めはクリスマスの夜の窓をイメージした暖かい雰囲気のウォールステッカーです。

100均のウォールステッカーはサイズが小さいので2種類ぐらいを組み合わせて貼るとボリュームが出てちょうどよくなります。写真の商品はどちらもセリアの商品です。  

 

全部欲しくなる? 定番人気のデコレーショングッズ

飾り

全部買いたくなっちゃう可愛いクリスマスグッズ

100均には可愛いデコレーショングッズがたくさん売っておりますが、お勧めはダイソーの木製の小さなクリスマスツリーです。こちらは組み立て式なので使わない時はコンパクトに収納できます。また、キャンドウのミニオーナメントはとても精巧にできているので、ツリーに飾るよりも棚やテーブルに飾りたくなりますよ。

これらの小さなデコレーショングッズはお部屋のあちこちに飾るよりも、お部屋の一角にデコレーションコーナーを作ってまとめて飾ると可愛いですよ。

またウォールステッカーを貼った壁の前に飾れば写真を撮る時背景が賑やかになるので可愛い写真が撮れますよ。

 

 立体的なデコレーショングッズは高い場所に飾るのがオススメ!

星

大きくて立体的な飾りは天井や手すりに吊るします。

大きな飾りや立体的なデコレーショングッズは壁に飾ると前に飛び出して邪魔になる事があるので、天井や階段の手すりなどに吊るす方が良いでしょう。写真の立体的な星は光沢が綺麗でインテリアのポイントにもなります。使わない時はコンパクトに収納できるのもお勧めですよ。こちらの星型の飾りはセリアの商品です。

 

【オススメ3:衣装】フォトプロップスを使ってユニークな写真を残しましょう!

フォトプロップス

フォトプロップスを使えば簡単にユニークな写真が撮れます。

最近はパーティー中にフォトプロップスを使って楽しい写真を撮影する事が流行っています。フォトプロップスとは紙でできた吹き出しやファッション小物の事です。これを顔の周りに当てるだけで手軽に仮装したようなユニークな写真を撮る事ができるのですよ。

パーティーハットや衣装をつけるのを嫌がるお子さんでも、棒を持ってポーズをとるだけなので、衣装を着るよりも手軽に楽しそうな写真を撮ることができます。100均にはクリスマスパーティーにピッタリなフォトプロップスが売られているので、ぜひ探してみてくださいね。

 

プチ仮装とフォトプロップスで盛り上がろう!

フォトプロップス

フォトプロップスを使えば簡単にユニークな写真が撮れます。

クリスマスパーティーにサンタクロースの衣装を着て参加すると、パーティーが大いに盛り上がりそうですね! 大手100均には本格的な衣装は売っていませんが、サンタの帽子や子ども用の赤いマントなど、手軽にプチ仮装を楽しめるファッション小物ならほとんど100円で買えます。中には200円、300円の商品もありますがこれが100円で買えるの? と驚いてしまうような商品が沢山あります。
クリスマスは一年で一番盛り上がる楽しいイベントなので、ぜひ親子で一緒にプチ仮装を楽しんでみましょう。

 

 ヘアクリップ型のミニサンタ帽

サンタ帽

ヘアークリップ型の小さなサンタ帽。

小さな子どもは帽子やカチューシャをつけてあげても、嫌がってすぐに外してしまいませんか? そんな帽子が苦手なお子さんにはヘアークリップ型の小さなサンタ帽はいかが?さりげなく髪に留めるだけなので髪が短くても使えます。

これは女の子はもちろん、男の子にも使えますよ。他にはトナカイの角などがありました。クリスマスにはフォトプロップスと合わせて、ぜひ楽しい記念写真を撮ってくださいね。

 

【オススメ4:ラッピング】可愛く包装したプレゼントはクリスマスツリーの下に置いて!

プレゼント

クリスマスプレゼントはクリスマスツリーの下か横に飾りましょう。

外国のクリスマス映画を観ていると、大きなクリスマスツリーの下に沢山のプレゼントが置かれているシーンをよく見かけませんか? これは欧米では家族宛てのクリスマスプレゼントはクリスマス当日の朝までツリーの下に置いておく習慣があるからなのです。

日本では親がサンタクロースに扮して寝ている子どもの枕元にプレゼントを置きますが、これはタイミングも難しいし、突然子どもが目を覚まさないか親もハラハラしますね。もしお子さんがサンタクロースの正体を疑い出したら、欧米の習慣を真似てプレゼントは枕元に置かずに、「これはサンタクロースから預かったプレゼントよ!25日の朝までツリーの下に飾っておこうね!」と言い聞かせるのも良いかも知れませんね。

 

プレゼントの大きさに合わせて選ぶ種類豊富なラッピング用品

バッグと箱

クリスマスデザインのギフトバッグと収納箱

100円ショップにはプレゼント包装をしてくれるサービスはありませんが、たくさんの種類のラッピング用品が売られています。子ども達が楽しみにしているクリスマスプレゼントはぜひ綺麗にラッピングして渡してあげましょう。

サイズの小さなプレゼントは包装紙で包めますが、大きなプレゼントは紙で包むのは大変なのでギフトバッグに入れると良いでしょう。ほんのささやかなプレゼントであっても、プレゼントはもらって嬉しい物です。大切な家族や友人にプレゼントを贈る時は、必ずラッピングをしてから渡しましょうね!

 

お洒落なデザインの段ボール箱をクリスマスプレゼント用にアレンジ

段ボール箱

普段使いできるお洒落な段ボール箱

ラッピングは必ずクリスマスデザインの物を使わなくても大丈夫。普段使い出来るシンプルな紙箱やお洒落な柄の段ボール箱をプレゼントのラッピング用に利用しても喜ばれますよ。この場合は簡易包装の意味も込めて、箱にはクリスマス柄のリボンを直接掛けるだけにしたり、箱にクリスマスのオーナメントを飾るだけでも十分OKです。

セリアのお洒落な段ボール箱におもちゃや子ども用品を入れてプレゼントしてあげれば、そのまま収納箱として使えるので良いですよ。

 

低予算でも大丈夫! プレゼント交換もクイズの景品も100均で揃う

おもちゃ

プレゼント交換にお勧めのおもちゃやお菓子の詰め合わせ。

クリスマスに欠かせないのがプレゼント交換やクイズの景品。子ども達がワクワクする分、大人達は予算内で何が買えるか悩んでしまいますね。100均にはちょっとしたおもちゃも売っているので、プレゼント交換の品やクイズの景品もここで揃えると良いでしょう。

折り紙やシールは定番ですが、男女問わず、縄跳びやすごろくなどもすぐに遊べるので喜ばれます。プレゼント交換なら予算に合わせて数個組み合わせてください。もし全員に同じ物を配るなら、ダイソーのお菓子の詰め合わせもお勧めですよ。


※取材協力

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。