定年・退職のお金/老後の生活設計・ライフプラン

会社の配偶者手当が見直されると50代夫の収入が減る?

配偶者手当は、扶養家族がいる社員に、基本給以外に支給する家族手当の一種です。2018年から配偶者控除が見直され、それに伴って、配偶者手当を削減・廃止する企業も。50代夫の収入が減るかもしれません。対策はあるのでしょうか?

執筆者:小川 千尋

  • Comment Page Icon

配偶者手当にも、妻の収入の壁がある?

配偶者手当が削減・廃止された分、妻が収入を増やさないと。

配偶者手当が削減・廃止された分、妻が収入を増やさないと

配偶者手当は、扶養家族がいる社員に、基本給以外に支給する家族手当の一種です。人事院の「令和3年・職種別民間給与実態調査の結果」を見ると、家族手当を導入している会社は74.1%です。その中で配偶者に家族手当を支給するのは74.5%ですが、配偶者の年収に制限を設けていることは多く、その上限額は、配偶者控除と連動させた「103万円」に設定しているのです。つまり、ここにも「103万円の壁」があるということ。

「103万円の壁」は2018年から、対象となる配偶者の年収上限は103万円から150万円に引き上げられました(夫の年収制限あり)。
 

収入が減る分は働くなどで補てんを

こうした国の方針を受けて、すでに配偶者手当の削減または廃止に動く会社が現れています。ただ、配偶者手当の削減・廃止で浮いたお金は子どもの手当に回すそうなので、対象の子どもがいる家庭の夫は収入が少し減るくらいですむでしょう。

では、50代の夫の年収は? 対象年齢の子どもがいれば収入は微減ですみますが、子どものいない家庭や子どもがすでに社会人になっている家庭は減ることになります。

といっても、減るのは配偶者手当分だけなので月約1万6000円(中央労働委員会の令和2年賃金事情等総合調査・産業別家族手当制度の有無より)くらいです。パートで働いている女性は勤務時間を延ばせば補てんできそうですね。節約と同時に無理のない範囲で働くことも検討しましょう。

※All About生命保険ガイド・小川千尋さんの記事を編集部が最新情報に加筆

【関連記事をチェック】
リタイア後の家計のために50代がやるべきことは?
65歳まで働かなくてはいけない時代がやってきた!
老後の貯蓄は1000万円で足りる人、足りない人とは?

人事院の令和3年職種別民間給与実態調査
https://www.jinji.go.jp/kyuuyo/minn/minnhp/minR03_index.html

中央労働委員会の令和2年賃金事情等総合調査
https://www.mhlw.go.jp/churoi/chousei/chingin/20/index.html
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます