Facebook(フェイスブック)の使い方/Facebookを安全に利用する

Facebookのニュースフィードをカスタマイズする方法

Facebookで友達の投稿を見る「ニュースフィード」には、実は「最新情報」「ハイライト」の2種類の並べ方があります。友達の数やFacebookの利用頻度に合わせて使い分けると、効率よく友達の近況を把握することができます。今回はその設定方法を紹介しましょう。

島田 祥輔

執筆者:島田 祥輔

インターネットサービスガイド

注目順か、時系列順か

Facebookにアクセスしたときに最初に見る画面が「ニュースフィード」。ニュースフィードでは、友達が投稿した内容を見ることができるのですが、実は必ずしも「新しい順に」並んでいるわけではありません

初期設定は「ハイライト」という表示順です。これは「いいね!」やコメントが多くついているものを優先して表示する方式で、いわば「注目順」です。そのため、「いいね!」やコメントが少ない投稿は表示されにくくなっています。ただし、具体的な基準や計算方法などは公開されていません。

反対に、新しいものから順に全て表示するのが「最新情報」です。こちらは新しい順に、友達の投稿を全てチェックできます(新しくコメントがついた投稿は、最新のものとして上に表示されます)。ハイライトに対して「時系列順」に並べる方式です。

どちらの表示が使いやすいかは人それぞれ。1週間に1回くらいしか使わない、または友達が数百人もいる場合、たくさんある友達の投稿を全て見るのは大変です。そういうときに「ハイライト」表示は、話題になっている投稿だけをさくっと確認できるので便利です。一方で、全部見ないと気が済まない、1日に何回もアクセスする場合には「最新情報」のほうがよいでしょう。

この記事では、ハイライトと最新情報を切り替える方法を、パソコンとスマートフォンで紹介します。さらに、特定の友達の投稿を表示させない方法も紹介します。

ハイライトと最新情報を切り替える

■パソコンでの操作方法
パソコン版では、左のリストで[ニュースフィード]の右にある[▼]をクリックして[ハイライト]か[最新情報]を選びます。ただ最新情報を選択しても、しばらくするとハイライトに戻ってしまうので、そのときはまた設定し直す必要があります。
[ニュースフィード]の右にある[▼]をクリックして選択

[ニュースフィード]の右にある[▼]をクリックして選択

この表示が出ているうちは最新情報

この表示が出ているうちは最新情報


■スマートフォンでの操作方法
スマートフォンの公式アプリは、基本的にハイライト表示です。最新情報で表示するには、[≡]をタップしてから、まず[お気に入りに追加]をタップして、[最新情報]を選択できるようにします。

(左)メニューを表示して[お気に入りに追加]をタップ。(右)[最新情報]にチェックを入れてから[完了]をタップ

(左)メニューを表示して[お気に入りに追加]をタップ。(右)[最新情報]にチェックを入れてから[完了]をタップ

(左)[最新情報]をタップ。(右)最新情報の表示になる

(左)[最新情報]をタップ。(右)最新情報の表示になる


特定の友達の投稿を表示しないようにする

特に「最新情報」表示の場合、1日に何回も投稿する人がいると、その人だけでニュースフィードが埋まってしまいます。自分があまり関心のないニュースのURLだけ貼る友達がいて……なんてことになるかもしれません。

そのときには思い切って、その友達だけニュースフィードに表示しないようにしましょう。相手にはわからず、友達関係は続くのでメッセージのやりとりなどはそのまま継続できます。

パソコン、スマートフォンどちらも、投稿の右上にある[∨]をクリック(またはタップ)して[フォローをやめる]を選択します。
[∨]をタップして[フォローをやめる]をタップする。画面はスマートフォンだが、パソコンでも操作方法は同じ

[∨]をタップして[フォローをやめる]をタップする。画面はスマートフォンだが、パソコンでも操作方法は同じ


ニュースフィードは、Facebookで一番見る画面です。いろいろ試しながら自分に合った表示を目指しましょう。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Facebook 関連の商品を見るAmazon で Facebook 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます