LINE(ライン)の使い方/LINE関連情報

ゆうパックの再配達をLINEで依頼する設定方法

帰宅するとポストに「不在連絡票」が……。電話での再配達依頼は、自動の音声アナウンスに従っての操作が面倒ですよね。そんなとき、LINEで簡単に再配達の申し込みができます。その設定方法とは?

執筆者:All About 編集部

 LINEのトーク画面で荷物再配達のお申込み依頼ができる

LINEのトーク画面で荷物の再配達のお申込み依頼が可能に

LINEのトーク画面で荷物の再配達のお申込み依頼が可能に

帰宅するとポストにゆうパックの「不在連絡票」が……。荷物は早く受け取りたいけれど、電話での再配達依頼は、自動音声アナウンスに従っての操作が結構面倒ですよね。そんなときに、日本郵便のLINE公式アカウント「郵便局[ぽすくま]」では、LINEのトーク画面から簡単に再配達の申し込みができます。ひとり暮らしで不在連絡票がよく届く……なんて方には、とても便利でしょう。今回はその設定方法をご紹介します。


LINEの設定方法

「郵便局[ぽすくま]」と友だちになろう

「郵便局[ぽすくま]」と友だちになろう

まずは、日本郵政のLINE公式アカウント「郵便局[ぽすくま]」を友だち追加します。LINEのその他(…)タブから「公式アカウント」をタップ。虫眼鏡マークをタップし、「ぽすくま」で検索するとアカウントがみつかります。
はじめは「ゆうびんID」の設定から

 

「再配達の受付」をタップするか、トークに「再配達依頼」や「再配達」と打ち込みます。すると「不在連絡票に貼り付けているレシートのQRコードをスマートフォンのカメラで撮って送ってね♪」と返信が届きます。

QRコードはアップで撮らなくてもピントがあった状態であれば、きちんと認識されます。
トーク画面上で再配達の日程を指定できる

トーク画面上で再配達の日程を指定できる

あとは、上の画像のようにトークでの指示に従い日程を登録するだけ。電話でのアナウンスが、そのままLINEのトークになったイメージです。なお、トーク上で申し込みができるのは配達先の変更がない場合のみ。転送など配達先の変更は必要な場合は、電話やサイトから変更手続きを行ないましょう。


ほかにも使える便利機能

日本郵政のLINE公式アカウントでは、ほかに「荷物の追跡」機能が使えます。「荷物の追跡」をタップするかトークに「荷物確認」と打ち込み、荷物のお問い合わせ番号を打ち込みます。すると配達状況を確認することができます。

また、これからはゆうびんID(日本郵便の会員認証システム。LINE公式アカウントからも会員登録が可能)を登録しているユーザーに限り、LINE上でゆうパックの配達予定日や不在時に荷物を持ち戻った場合の通知をお知らせするサービスが新たに展開される予定です。
不在連絡票もLINEで届く!

不在連絡票もLINEで届く!


LINEと提携することで便利になるサービスが増えています。「 Amazonの注文確認がLINEに届く設定方法」「ヤマトの「不在届け」をLINEで受け取る設定方法」もぜひあわせてご覧ください。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で LINE 関連の商品を見るAmazon で LINE 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます