混ぜて焼くだけ!3つのおいしさがマジックケーキ

所要時間:60分

カテゴリー:スイーツケーキ

 

材料を混ぜて焼くだけ!ひとつで3つの食感が楽しめる

フランス南西部発祥のこのケーキは、フランスの伝統菓子フラン(「クラフティ」とも呼ばれる、カスタード生地を焼いて作るお菓子)をアレンジしたもの。メレンゲを加え、オーブンで低温で長時間焼くことで3層になるケーキです。しっとり、ふわふわの食感が楽しめます。

簡単マジックケーキの材料(丸形18cm

簡単マジックケーキ
2個
グラニュー糖 40g(白身用)+30g(黄身)
無塩バター 50g
薄力粉 50g
牛乳 250ml

簡単マジックケーキの作り方・手順

簡単マジックケーキ

1:卵黄にグラニュー糖、バターを加える

卵黄にグラニュー糖、バターを加える
卵を白身と黄身に分けます。卵黄にグラニュー糖30gを加えて、白っぽくもったりするまで泡立て器で撹拌します。1000wの電子レンジ30秒でとかしたバターを加え、よく混ぜます。

2:薄力粉を加える

薄力粉を加える
薄力粉をふるい、2回にわけて加え、そのつど、だまにならないようによく混ぜます。

3:温めた牛乳を加える

温めた牛乳を加える
1000wの電子レンジに30秒かけて、人肌に温めた牛乳を加え、よく混ぜます。

4:メレンゲを作る

メレンゲを作る
白身にグラニュー糖40gを2~3回に分けて加え、ハンドミキサーの中速~高速で撹拌し、角がピンと立ったメレンゲを作ります。

5:メレンゲと生地を混ぜる

メレンゲと生地を混ぜる
卵黄生地をメレンゲに加え、混ぜます。

6:型に入れ、オーブンで焼く

型に入れ、オーブンで焼く
オーブンペーパーを敷いたケーキ型に流し入れ、150℃に余熱しておいたオーブンで約45分焼きます。焼き上がったらあら熱を取り、冷蔵庫で保存します。

ガイドのワンポイントアドバイス

メレンゲと生地を混ぜる際に混ぜすぎないこと、オーブンで長く焼きすぎないこと、この2点を守れば簡単にマジックケーキが作れます。生地は表面が乾いていて、竹串を指した時にカスタード生地がついてくる位ができあがりです。常温、冷たく冷やして、お好みでお召し上がりください。