煮詰めるだけ!赤ワインとベリーの果実味ジャム

所要時間:5分

カテゴリー:サブのおかずジャム

 

煮詰めるだけ!フルーティーなワインとベリーのジャム

残った赤ワインとベリーを5分煮詰めるだけで、フルーティーで味わい深いジャムができあがります。赤ワインを使うことで、ミックスベリーだけのジャムよりも深いコクと味わいが生まれます。水切りヨーグルトと合わせれば、ベリーのレアチーズケーキのできあがり! 秋に作りたい赤ワインとベリーのジャム、お試しください。

赤ワインとベリーのジャムの材料(300mlジャムひと瓶分

赤ワインとベリーのジャム
赤ワイン 50ml
ブルーベリー (冷凍ベリーミックス)250g
グラニュー糖 大さじ3

赤ワインとベリーのジャムの作り方・手順

赤ワインとベリーのジャム

1:材料を火にかける

材料を火にかける
冷凍ベリーミックス、グラニュー糖、赤ワインを鍋にいれ、強火で加熱します。

2:煮詰める

煮詰める
沸騰したら中火にし、ベリーの形が崩れて、水っぽさがなくなるくらいまで5分ほど煮詰めます。砂糖の分量が少ないので保存は冷蔵庫で、早めに食べきるようにしてください。

ガイドのワンポイントアドバイス

ヨーグルトにグラニュー糖大さじ1を加え、ペーパータオルを敷いたざるにヨーグルトを移し、半日程冷蔵庫で水切りします。このヨーグルトにベリーのジャムを加えるだけで、フレッシュでクリーミーな味わいのレアチーズケーキが作れます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。