松本隆一の値引き生情報「トヨタ3兄弟での競合が効果的」

雑誌「月刊自家用車」で私が担当する「松本隆一の値引き生情報」に寄せられた読者からの値引き体験談をお届けするこの連載。

今回はトヨタ・ノアの値引きを狙う茨城県在住の43歳・X氏からのレポートになります。
トヨタ・ノア ハイブリッドG(7人)

トヨタ・ノア ハイブリッドG(7人)

ミドルクラスのミニバン狙いなら、トヨタの3兄弟を中心に競合交渉を進めていくと効果的です。とくに、このレポートにもあるようにヴォクシーとノアはライバル意識が強く、競合していることがわかると“値引きで勝負”に出てくる確率が高い。もっとも、セレナがフルチェンして新型となれば、勢力図に異変が生じるのは間違いないのですが。

では、X氏からのレポートをどうぞ!

---------------------------
---------------------------

2日間の短期決戦でも「満足した買い物ができた!」

値引き+下取り(平成12年式ライトエースノア)が50万円以上になるなら買い替えることにして、ディーラー回りを開始。

1日目、まずトヨタA店へ。担当は若手の営業マンで、やる気を感じる。ヴォクシーHVの値引きは29万1019円。「まだいけます!」と、頼もしい。

次は日産A店。セレナの値引きは32万9651円+買い替えキャンペーン10万円で、値引き合計は42万9651円。さらに上乗せを求めるも「無理です」。フルチェン前なので大幅な値引きを期待していたが、がっかりする。

夕方、トヨタB店へ。エスクァイアHVの値引きは23万2349円。下取りは2万円。
イラスト

イラスト

翌日、トヨタC店へ。この店は家から近く、点検や車検で10年以上の付き合いがあるが、クルマを購入したことはない。担当は中堅の営業マン氏で10年くらいの付き合いになる。本命と考えているノアHVの値引きは35万円、下取りは5万円。「決めていただけるなら、まだ頑張ります!」とのこと。ちなみに妻から「高すぎる!」とお叱りを受け、ナビは下取り車から載せ換えることに。

エスクァイアのトヨタB店から電話。2万円だった下取り額を10万円にアップするとのこと。ただし、値引きの上乗せはなし。この時点で、狙いをノアとヴォクシーに絞ることにした。

午後、トヨタA店に出向いて、ヴォクシーHVの最終条件を依頼。競合を伝えると、値引き38万円、下取り8万7540円を提示。

セールス担当「契約していただけるなら、まだ4~5万円はいけます。ノアの条件を教えてください! ノアには負けません!」

X氏「あとで連絡します」

トヨタC店に出向く。これまでの経過を伝えて、

X氏「条件しだいでは契約します。ただし、条件が合わなければ、下取り車の車検がまだ残っているので、買い替えは延期します」

すると、車両本体とメーカーオプションから37万6777円引き、付属品36万8820円から3万円引き、下取り14万4926円を提示。これで値引き+下取りの合計が55万1703万円となったので契約。なお、車庫証明/納車費用はカット。ナンバーフレームはサービス、キャンペーンのディズニーランド・ペアチケットもいただいた。2日間の短期決戦だったが、満足した買い物ができたと思っている。

---------------------------
---------------------------

松本隆一の値引き採点 評価は5点満点で「5」

X氏からのレポートをお届けしましたが、値引き採点は5点満点で「5」。ウルトラC! 買い得感はめちゃめちゃ高いです。
トヨタ・ノア ハイブリッドG(7人)

トヨタ・ノア ハイブリッドG(7人)

  • 車両本体価格 310万6473円
  • トータル値引き 40.7万円(8%税込み)
  • 値引き率 11.5%
10年来の付き合いがあるセールスマンを後回しにして競合交渉を進めたのが効果的でした。また、土壇場で「買い替えは延期するかも」とやったのも大いに有効でした。高取り分を含めると実質的な値引きは45万円程度と考えていいでしょう。

さらに値引きについて知りたい方は「月刊自家用車アーカイブスforカーコン・マーケット」もチェック!

月刊自家用車(内外出版社)

月刊自家用車(内外出版社)

■こちらのコンテンツは「月刊自家用車」2016年8月号(内外出版社)内の記事を転載・一部改変したものです。

「月刊自家用車」は車を安く買って、かしこく付き合うための、お役立ち情報が満載の自動車専門誌。ユーザーの立場から編集する新車バイヤーズガイド、 ニューモデルのスクープ、試乗インプレッションをはじめ、知っておきたい値引き情報をお届けしています。オフィシャルサイトはこちらから
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。