ストレートアイロンを使った「波ウェーブ」……簡単でかわいい!
ストレートアイロンを使った「波ウェーブ」
ベースのスタイル
胸上のローレイヤースタイルオススメのタイプ
顔型:すべてOK髪質:すべてOK
毛量:すべてOK
クセ:無し~少しクセ
波ウェーブの巻き方・やり方
1.耳後ろの位置で、サイドとバックに髪を分けます。 2.次に、サイドの髪をハチ部分で(a)(b) に分けます。3.(a)の毛束をリップラインの位置からストレートアイロンで折り目をつけるようにはさみ、歪みを作ります。手の平を返すように、アイロンを少し外側にひねるようにしてはさんでいきましょう。このときに、片方の手で毛先を上に持ち上げるとやりやすいです。
4.3ではさんだ部分よりも少し下の位置でストレートアイロンを内側にひねります。この時は片方の手も下に下げましょう。ここまでの工程を毛先まで繰り返していくと横波ウェーブができます。 5.毛先まで繰り返したら、ハチ上(b)の毛束も同じように横波ウェーブにしていきます。まずは、ハチ上の位置でアイロンを外側にひねり、折り目をつけるように歪みを作ります。このときも片方の手は毛束を持ち上げることを意識しましょう。 6.5ではさんだ部分よりも少し下の位置を内側にひねります。ここまでの工程を毛先まで繰り返していきます。 逆サイドも1~6の工程で同じようにつくります。 7.次に、バックの髪を耳上の位置で上下二つに分けとります。上の髪はダックカールで仮留めし、下の髪はセンターで二等分します(c)(d ) 。 8.(c)の毛束を耳たぶの後ろの位置で外側にひねるようにアイロンをはさみます。このときも、片方の手で毛束を上に持ち上げることを意識しましょう。 9.8ではさんだ部分より少し下の位置を内側にひねります。このときは片方の手は下に降ろしましょう。この工程を毛先まで繰り返します。 10.(d)の毛束も同様にウェーブをつくります。(c)(d)の髪を作るときは、サイドの髪をダックカールで仮留めしておくと、やりやすくなります。 11.仮留めしておいたハチ上の髪をセンターで二等分します(e)(f)。 12.(e)の毛束を5~6の工程と同じように、ハチ上の位置で外側にひねり、毛先まで横波にクセづけていきます。(f)の毛束も同様につくります。 13.前髪は大きく半回転内側にひねります。このとき、毛束を少し上に持ち上げながら滑らせるようにすると、柔らかいカールになります。毛束を強くはさみ過ぎないようにして、ナチュラルに仕上げましょう。