熱帯魚/熱帯魚オンライン図鑑

プロトプテルス・エチオピクス

熱帯魚オンライン図鑑>古代魚

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド

TOP > 古代魚 > プロトプテルス・エチオピクス

プロトプテルス・エチオピクス
画像:長谷川秀樹

プロトプテルス・エチオピクス

学 名:Protopterus aethiopicus
通称名
英 名:Marbled lungfish
分 布:ナイル川流域、アルバート湖、ビクトリア湖、タンガニィカ湖など幾つかの湖
サイズ:200cm TL
Temp :25-30℃
pH  


アフリカ東部に分布する大型になる肺魚の一種で、現地では食料とされている。最大で2mに達する本種は、一般家庭で飼える範疇を超えている。以前、180cmの水槽に入れられた1m前後の個体を見たことがあるが、まるで生簀のようで、改めて生半可な設備で飼える魚ではないと認識した。

されど簡単に飼育の際の注意点など。

非常に性格が荒く、単独飼育が基本。また顎の力が非常に強いため、本種の飼育槽に手を入れる際は細心の注意が必要。餌は口に入る小魚、甲殻類、肉食魚用の人口飼料などを与える。排泄量が多いので、出来るだけ強力なろ過が望ましい。

肺魚の名の通り、浮き袋が変化した肺に近い器官を持っており、定期的に空気呼吸をする。その為、水面から呼吸が出来るように、水槽の水位は少し低めにしておく。水槽上部の器具類やガラス蓋など、簡単に押しのけてしまうパワーを持っているので、重石をするなどなんらかの対策も必要だろう。

比較的安価に販売されているが、気軽に手を出してよい魚ではない。どちからと言えば、水族館などの広い水槽で見るべき魚だと思う。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で熱帯魚用のペットグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます