ドイツ入門編 初めてのドイツを大満喫するオススメの過ごし方

ドイツオプショナルツアードイツ

初めての人も旅行しやすい、近代都市、歴史、自然と魅力満載のドイツ


ドイツは、日本からの直行便も多く飛んでいてアクセスが良く、バスや鉄道の公共交通機関も発展しているため、初めてのヨーロッパ旅行の方にもおすすめの旅行先です。日本と同じく四季がはっきりしており、季節によって街が魅せる顔が異なります。ミュンヘンやフランクフルトと現代的な都市がある一方、古城や中世の町並みなどメルヘンな一面もあり、冷戦や第二次世界大戦を象徴する重要な建築物等、訪れる場所によってドイツの印象が変わる、見どころがたくさん詰まった国です。

これだけは外せない! はじめてのドイツ旅行おすすめBEST5

広い国土に人気の観光スポットが点在するドイツ。初めてのドイツ旅行で何をすればいいかわからない、という人も多いのではないかと思います。そんな時に便利なのが、現地発のオプショナルツアー。ゲートウェーとなるフランクフルト、ミュンヘン、ベルリンを拠点として、初めてのドイツを大満喫する過ごし方をご紹介します。

■ため息がでる美しさ、ノイシュバンシュタイン城を写真におさめる
ドイツオプショナルツアーベルトラ

美しすぎて思わず写真におさめたくなるノイシュバンシュタイン城

ドイツにいったら必ず見学したいのが、シンデレラ城のモデルになったとされるノイシュバンシュタイン城です。山の中に突如現れ、凛としてそびえ立つ白亜のお城は、世界中からの観光客を魅了します。記念撮影のベストスポットとして超有名なマリエン橋から、白亜の城を背景に写真を撮って友達に自慢しちゃいましょう!ノイシュバンシュタイン城は、個人では行きにくいため日帰りツアーへのご参加がおすすめです。


■ロマンチック街道で中世の街にタイムトリップ!
ドイツオプショナルツアーベルトラ

メルヘンな街並みが印象的なロマンチック街道、一番人気のローテンブルク

ロマンチック街道とは、ドイツ南部のヴェルツブルクからフュッセンまで、南北約350Kmにわたって続く人気の観光街道です。街道沿いには、中世の宝石箱と呼ばれるローテンブルクや、ドイツ最古の街であるアウグストゥス、14-15世紀の街並みが色濃く残るディーンケルスビュールには、パステルカラーや木組みのかわいい家が立ち並びます。ヨーロッパバスを利用すれば、自由に途中下車ができるので、お気に入りの街に滞在することも可能です。


■ミュンヘンのビアホールで本場のビールを味わう!
ドイツオプショナルツアーベルトラ

様々な醸造所で生産された地ドイツビールを欲張り飲み比べ!

ドイツといえばビール!ミュンヘン周辺は、ビールの生産が盛んで最も醸造所が集まっていており、世界最大規模の祭りとも言われる、オークトーバーフェストの開催地です。ミュンヘンの中心部には、多くのビアホールやビアレストランがあり、連日地元の人と観光客で賑わっています。その中でも一押しなのが、創業400年以上のホーフブロイハウスです。ビールと白ソーセージだけでなく、バンド演奏やショーも楽しむことができます。


■ライン川クルーズで優雅に古城巡り
ドイツオプショナルツアーベルトラ

四季折々異なる表情を見せてくれるライン川

別名「父なる川」とも呼ばれ、中部が世界遺産としても登録されているライン川沿いには、古城や城跡が約40も立ち並んでいます。ラインの宝石であるラインシュタイン城や、最古のライヒェンシュタイン城などの古城群が次々と現れ、目が離せません。ライン川周辺のドイツ有数のワイン生産地でワイナリー巡りや、憧れの古城ホテルに宿泊して中世気分を味わうのもおすすめです。1日乗り放題パスを利用すれば、途中下船をして観光もできます。


■東西ドイツを隔てていたベルリンの壁を見ながら、歴史について考える
ドイツオプショナルツアーベルトラ

世界各国のアーティストが書いた絵が残る西側の壁、イースト・ギャラリー

28年間もの間、東西ドイツを分断していたベルリンの壁。1989年に崩壊されて以来、ベルリンでは外せない観光地となっています。かつて壁があった場所の近くには、チェックポイント・チャーリーハウスなどベルリンの壁に関する博物館もあり、歴史に思いを馳せながらゆっくり歩いて観光してみてはいかがでしょうか。自由や平和をテーマに世界中のアーティストが壁に描いた絵が残る、イーストサイド・ギャラリーも要チェックです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。