レディースバッグ・鞄

梅雨も湿気も怖くない!革バッグの賢い保管法(2ページ目)

これから訪れる梅雨の季節。クローゼットや箱の中にしまっておいた革製品が、湿気でカビてしまったり、傷んでしまったりした経験はありませんか? 今回の記事では、革バッグの湿気対策と正しい保管方法について解説していきます。

伊藤 妃実子

執筆者:伊藤 妃実子

レディースバッグ・鞄ガイド

化粧箱には入れなくてOK

不織布,収納

バッグを不織布に包んで収納


高級な革バッグの場合、化粧箱に入れられています。そのため、使わないバッグは、そのまま化粧箱に入れてクローゼットの奥に積み重ねたりしがちです。

しかし、下の方に置かれたバッグはなかなか外に出して風に当てる機会もなく、どんどん通気性の悪い環境に置かれてしまうことになります。それが革バッグのカビや臭いの原因になってしまいます。

ですので、バッグを梅雨や湿気の多い季節に長期間収納しておく場合には、化粧箱には入れずに不織布のままの状態でOK。上部の余った部分は、写真のようにリボンやゴムで留めておくと良いでしょう。

革バッグの収納、3つのポイント

1)バッグは寝かせず、立てて収納する
自立するバッグの場合、できれば立てて並べるのが良いでしょう。床や棚板と触れている面積を少なくすることで、通気性を確保します。

2)アロマサシェや除湿剤を活用する
革バッグを収納する前に、除湿剤や乾燥剤を一袋、それぞれのバッグに入れておきます。収納直前に雨に当たってしまったりして、革バッグの臭いが気になる方は、アロマサシェを一緒に入れておいてもOKです。

2)収納前に汚れ落しクリームで一拭きする
つい面倒くさくなりがちな革バッグのお手入れですが、クローゼットの奥深くにしまう前に、お手入れしておくことも大切なポイントです。

革専用の汚れ落しクリームで拭いておくこのひと手間が、次シーズンの革バッグの美しさを保つことに貢献します。

以上が、梅雨時期前に革バッグを収納する上でのポイントになります。これらのポイントを押さえて、大切なバッグをぜひ長く使える状態で保ってみてくださいね。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます