ドラマ/春ドラマ情報

2016年春ドラマスタートガイド:クドカンの新作に期待(3ページ目)

春ドラマの主軸はフジテレビが力を入れた2作vs.嵐メンバー主演作2作。他にも多彩な作品が並びます。そんな中、ガイド期待は「わかるやつだけわかればいい」ドラマ?

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド

原作になるコミックを発掘

最近の定番ではもう一つ、コミック原作もあります。

重版出来!』(TBS系火曜22時 4/12~)の舞台はコミック誌編集部。ヒット作を出しライバル誌に打ち勝つために奮闘する姿を描きます。ベルリン国際映画祭最優秀女優賞など映画では評価が高い黒木華が連ドラ初主演。どのような演技をみせるでしょうか。


『重版出来!』はビッグコミックスピリッツ連載の人気コミックが原作と、コミック原作の定石通りですが、福士蒼汰・土屋太鳳が幽霊を成仏させる『お迎えデス。』(日本テレビ系土曜21時 4/16~)は原作者が「初連載作品を14年後TVドラマで見られるなんて」といっているぐらい意外な選択。ブログ発の『早子先生』といい、レアな原作を発掘してきます。人気コミックもタネ切れ気味です。


カテゴリーがわけづらい異色作も

これまでのカテゴリー分けに当てはまらない異色作は二つ。

ゆとりですがなにか』(日本テレビ系日曜22:30 4/17~)は宮藤官九郎脚本。岡田将生・松坂桃李・柳楽優弥演じる三人のゆとり世代と周囲の人間模様を描きます。昨年度のこの枠は『デスノート』など毎回人が死ぬようなドラマが続きましたがガラッと変わります。

トットてれび』(NHK総合土曜20:15 4/30~) は映画化もされた黒柳徹子の自伝エッセイが原作。黒柳徹子(満島ひかり)を中心に草創期のテレビ業界を描きます。森繁久彌(吉田鋼太郎)、渥美清(中村獅童)など実在の人物がたくさんでてきますが向田邦子(ミムラ)というのがなんかあってそう。


2016年春ドラマまとめ

最後に予想。話題作は冒頭に書いたとおり、フジテレビの二作『ラヴソング』と『OUR HOUSE』。しかし視聴率が低迷するフジテレビ、ドラマも企画はいいけど微妙にはずすことも多い。『ラヴソング』は福山雅治が結婚したばかり、『OUR HOUSE』はメインの芦田愛菜とシャーロット・ケイト・フォックスがやや旬をすぎているのが気になるところ。また『99.9 刑事専門弁護士』も裏の『OUR HOUSE』の競合が厳しそう。

そんな中、手堅いのは『世界で一番難しい恋』でしょうか。ヒロインが『あさが来た』終わったばかりの波瑠というのも強み。

ガイドが楽しみにしているのは『ゆとりですがなにか』。『あまちゃん』じゃないクドカン、前作『ごめんね青春!』のように視聴率的には期待薄ですが、「わかるやつだけわかればいい」世界を期待しましょう。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でドラマの CD・DVD を見るAmazon でドラマの DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます