その4:越中八尾のおわら風の盆

解説画像

世界的にも知られるお祭り


富山市の郊外には八尾(やつお)と呼ばれる美しい坂の町があります。八尾では毎年9月1日からの3日間、20万人近くの観光客が訪れる有名な祭りが開かれます。おわら風の盆ですね。

ニューヨーク在住のアメリカ人の知人も知っていたくらいですから、その知名度は今や世界規模なのかもしれません!?

詳細は「3日間で観光客20万人以上!越中八尾おわら風の盆」。アクセスルートは富山駅で新幹線を降りて、越中八尾行きの電車に乗り換えてください。


その5:国宝・瑞龍寺で座禅&写経体験

解説画像

国宝の瑞龍寺は座禅体験もできる


高岡市の国宝・瑞龍寺も鉄板の観光地です。北陸新幹線の新高岡駅から徒歩でも行けるお寺で、総門、山門、仏殿、法堂が一直線に並ぶ見事な建築美を楽しめます。詳細は「GWはライトアップと門前市!北陸新幹線で国宝瑞龍寺へ」。

お寺では座禅体験や写経体験もできます。時期によってはプロジェクションマッピングなどのイベントも。入口の門から圧倒される迫力がありますので、ぜひとも足を運んでみてくださいね。

■瑞龍寺
公式ホームページ

その6:路面電車でブラックラーメン・ますずしグルメ満喫

解説画像

富山市内の移動手段は路面電車がベスト


富山市は公共交通を軸にしたコンパクトな街作りが評価され、環境未来都市にも認定されています。市内の中心部を周回する路面電車に乗れば、全国に知られたブラックラーメン、駅弁の雄・ますずしの名店を巡れるようになっています。

詳しいお店の情報は「富山駅の「元祖の味」もうまい!富山ブラックラーメン」「富山に来たら絶対に買いたい!人気の定番お土産3選」をチェックしてみてください。