ホットケーキミックスで20分!チョコベリースコーン

所要時間:20分

カテゴリー:スイーツスコーン

 

ホワイトチョコとクランベリーいっぱいの簡単スコーン

卵を使わず、材料はホットケーキミックス、牛乳、バター、ホワイトチョコレート、クランベリーの5つだけ。外はサクッと中はふんわり、焼きたてのスコーンが作れます。ホワイトデーにもぴったりのアメリカンタイプのスコーンです。

▼おすすめのスコーンレシピはこちら
簡単チョコチャンクスコーン
英国伝統のスコーンのレシピ

▼おすすめのお菓子レシピはこちら
失敗しない!簡単チョコレートマカロン
混ぜるだけでできる本格的なティラミス


ホワイトチョコとベリースコーンの材料(スコーン8個分

簡単ホワイトチョコとクランベリーのスコーン
ホットケーキミックス 200g( 1袋)
バター 50g
牛乳 50ml
ホワイトチョコレート 40g(板チョコレート1枚)
クランベリー 40g

ホワイトチョコとベリースコーンの作り方・手順

簡単ホワイトチョコレートとクランベリーのスコーン

1:ホットケーキミックス、バターを混ぜる

ホットケーキミックス、バターを混ぜる
 ホットケーキミックスに2cm角に切ったバターを加え、カード(ない場合はフォーク)で粉をまぶすように、細かくなるまでバターを切り刻みます。

2:牛乳を加える

牛乳を加える
バターが細かく混ざり、サラサラの状態になったら、牛乳を加え、全体に混ぜます。牛乳が混ざったら、手を使って、生地をひとまとめにします。

3:ホワイトチョコ、クランベリーを加える

ホワイトチョコ、クランベリーを加える
細かく割ったホワイトチョコレートとクランベリーを加え、約3cm厚さの円形にまとめます。

4:オーブンで焼く

オーブンで焼く
ひとまとめにした生地を8等分にカットし、オーブンペーパーを敷いた天板にのせ、170℃に余熱したオーブンで15分焼きます。

ガイドのワンポイントアドバイス

バターがない場合はマーガリンでもつくることができます。その場合は角切りにせず、そのままカードで切り刻むように混ぜます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。