もうすぐお花見シーズン!

top

 

寒い冬も終わりに近づき、春がもうそこまで来ています。春の恒例行事と言えば、もちろんお花見ですよね。ですがお花見は準備や段取りが色々と大変です。今回はお花見を例年以上に充実したものにするための、便利なアプリをご紹介したいと思います。

桜前線も天気予報もまとめてチェックしよう

桜が咲き始めてからお花見を企画して、結局スケジュールが合わずに断念したという経験はありませんか? あらかじめ桜の開花時期を把握し、だいたいの予定を立てておく必要があります。もちろん天気予報も気になるところです。これらをまとめてチェックできるこんなアプリを利用してみてはいかがでしょう。
sakura

 

ウェザーニュースタッチ」は天気アプリですが、ただ天気を教えてくれるだけではありません。桜前線、星空、花粉、紅葉、ゲレンデなど、様々な季節の情報を提供してくれます。開花情報でざっくりした予定を立て、天気予報で細かい調整をすることがこのアプリひとつで可能です。

iPhoneの方はこちらからダウンロード
Andoroidの方はこちらからダウンロード

場所取り中の暇をつぶそう

お花見に付き物なのが場所取り合戦。場所取り係に指名されたらお花見開始まで長い時間を待たなくてはなりません。そんなときはこちらのアプリで暇をつぶしてはいかがでしょう。
game

 

脱出ゲーム 桜満開!お花見会場からの脱出」はお花見会場を舞台にしたステージクリア型の脱出ゲームです。面白いのはステージをクリアするごとにお花見にまつわる様々な情報や雑学を教えてくれることです。場所取りしながらこのゲームを楽しめば、これからお花見、という期待感をいっそう高めてくれそうですね。

他の暇つぶしに向いたゲームについては「暇つぶしにもってこい!レジャーで使える通信ゲームアプリ7選」をご覧ください。

iPhoneの方はこちらからダウンロード
Andoroidの方はこちらからダウンロード

楽々カンタンに待ち合わせしよう

目印も何もない広い公園などでは指定された場所にたどり着くまでが大変です。電話やメールで何度も何度も確認して誘導するのは大きな時間ロスになります。そんな問題を解決するためにLINEの「位置情報」機能を使用しましょう。
ma

 

LINEのトーク画面でメッセージ入力欄の横の+ボタンをタップします。
メニューから位置情報を選択すると、GPSで自動的にユーザーがいる場所のマップが表示されます。「この位置を送信」をタップすればその位置情報が送信されます。

別の場所を指定したい場合、ピンがその場所に来るように地図をスクロールして、または上部の検索欄から入力することによってその場所を指定し、マップを送信することができます。


iPhoneの方はこちらからダウンロード
Andoroidの方はこちらからダウンロード

駐車場をスマートに見つけよう

お花見の荷物を運ぶのに車を利用する人は多いと思いますが、「どこか空いてるでしょ」と高をくくってはいけません。いつもと違って多くのお花見客で駐車場がいっぱいになっている可能性は十分考えられます。あらかじめこちらのアプリをダウンロードしてスムーズに駐車しましょう。
park

 

Yahoo!カーナビ」はスマホで使えるカーナビアプリです。機能としてカーナビ以外にも駐車場の空き情報をリアルタイム表示してくれます。スムーズに駐車して楽しいお花見の時間を削らないようにしましょう。

iPhoneの方はこちらからダウンロード
Andoroidの方はこちらからダウンロード

美味しいお花見弁当をデリバリーしよう

花より団子、ということでお花見といえば美味しいお弁当ですよね。ですが人数が多ければ多いほど準備するのも持っていくのも大変になります。そこでこんなデリバリーサービスを利用してみてはいかがでしょう。
gochi

 

ごちクル」はお弁当・ケータリングのデリバリーサービスです。サービス対応地域は日本全国で、お花見会場近辺の飲食店、弁当屋にお弁当の配達依頼をすることができます。商品ラインナップも豊富で800ブランド、7,300メニューから注文可能です。公園などへのケータリングサービスにも対応しているので、まさにお花見にはうってつけのサービスです。

アプリでトイレの場所を検索しよう

お花見のような屋外の宴会でネックになるのがトイレの確保です。トイレの場所を把握しておけば安心してお花見を楽しめますよね。
toile

 

トイレ検索アプリ「@トイレ」は、最寄りの駅、スーパーマーケット、コンビニ、カフェ、ハンバーガーショップ、ファミリーレストランなどトイレを貸してくれそうな施設、場所をマップ表示してくれます。公園のトイレはお花見中は混雑している可能性が高いですし、広い公園の場合はこうした施設の方がお花見場所から近い場合もあります。こちらのアプリで緊急事態に対応しましょう。

iPhoneの方はこちらからダウンロード
Andoroidの方はこちらからダウンロード

桜の写真をきれいに残そう

せっかくのお花見ならみんなで集合写真を撮りたいですよね。もちろんきれいに咲いた桜をバックに。そんなときにはこちらのカメラアプリを使ってみてはいかがでしょう。
camera

 

Sai-Jiki -彩時記-」は季節を楽しむ大人のための写真SNSアプリです。こちらの写真アプリでは、色味を目で見て感じるものに近づけ、自然に美しく感じる写真に加工してくれます。季節の写真専用のフィルタが用意されており、桜以外にも、紅葉、雪、花、風景など、様々な季節の写真撮影を可能にしてくれます。

iPhoneの方はこちらからダウンロード

二次会会場もスムーズに検索しよう

お花見がお開きになっても飲み足りない、そんなシチュエーションが十分考えられますよね。そんなときはアプリを使って二次会場所を検索しましょう。
niijkai

 

二次会なう」は位置情報を利用して現在地付近の営業中のお店を検索するアプリです。居酒屋、バー、カラオケなどを検索したら、電話番号、経路、店舗情報をチェックしてさあ出発です。

iPhoneの方はこちらからダウンロード
Andoroidの方はこちらからダウンロード

アプリで全てをスムーズに

お花見は準備、段どりをしっかりしておけばもっともっと楽しいものになります。まずは手始めにこれらのアプリをダウンロードしてみてはいかがでしょう。寒い冬が終われば暖かな春が待っています。思う存分春を満喫しましょう。

■All Aboutで「毎月の家計」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※毎月5名の方にAmazonギフト券1000円分をプレゼント

「毎月の家計についてのアンケート」に回答する


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。