金沢の観光・旅行/金沢のグルメ・お土産

贈って喜ばれる!金沢っ子おすすめの新おいしいお土産(3ページ目)

金沢には沢山のお土産があります。繊細で上品な味わいの和菓子を筆頭に、新鮮な海の幸や昔ながらの伝統食材、美味しい地酒、可愛い工芸雑貨などジャンルも多岐に渡り、種類も豊富。しかも北陸新幹線開業効果でどんどんユニークで魅力的な新商品が生みだされ、金沢のお土産シーンはますます充実、進化し続けています。今回はその中でも金沢っ子一押しのツウ土産をご紹介。金沢土産の新定番になること間違いなしの逸品揃いですよ!

吉田 薫

執筆者:吉田 薫

金沢ガイド

お茶席専門の和菓子店吉はしから市販専用のセカンドラインが誕生!

外観@吉はし

高級料亭のような吉はしの店構え。ちょっと気後れしそうですが、接客も一流料亭並みでとても丁寧です。

お茶席や料亭からの受注生産のみで市販はしていない金沢きっての和菓子店吉はし。金沢では知らない人がいない名店中の名店ですが、一般人が吉はしの上生菓子を食べるのは大変で、通常は吉はしのお菓子を扱っているカフェに行くのが最も早道。

実は前日までに予約注文すれば購入できるのですが(2個~受け付けてくれます)、お店まで取りに行かなければいけないので旅行者にはハードルが高いと思います。しかも上生菓子は繊細で崩れやすく、お土産にするにはかなり厳しいですよね。
どら焼き@豆半

私的NO.1の豆半の「どら焼き(170円)」。毎日食べても飽きないと思えるほどお気に入りです。

そんな茶席専門の吉はしから、もっと多くの人に吉はしの味を知ってもらいたいと3代目の吉橋慶祐さん・太平さん兄弟によって数年前に立ち上げられたのが市販専用ブランドの豆半

お菓子に小「豆」を使うことと「半」人前の2人が作ることから名付けられた豆半では、どら焼き(170円)、ようかん(200円)、寒氷(300円)など通年・季節商品合わせて10種類程度を販売。どのお菓子もさすが吉はしというクオリティの高さで、修行中の2人が手掛けているとは思えないほどです。
常盤木&寒氷@豆半

左:抹茶と小豆が2層になったカステラ風味の「常盤木(1,100円)」、右:寒天と砂糖を固めた「寒氷(300円)」。お茶席にも使われる干菓子です。パステルカラーがとってもキュート!

おやつとして楽しめるものばかりなので持ち運びやすく、お土産にもぴったり。但し、毎日すべてのお菓子が揃っているわけではない上、数にも限りがあるので、確実に手に入れたい場合は午前中に行くか、電話で取り置き(1個からOK!)をお願いするといいでしょう。

■豆半
住所:〒920-0831 金沢市東山2-2-2
TEL:076-252-2634
営業時間:9:30~18:00
定休日:日曜日、祝日午後
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます