金沢の観光・旅行/金沢のグルメ・お土産

贈って喜ばれる!金沢っ子おすすめの新おいしいお土産(2ページ目)

金沢には沢山のお土産があります。繊細で上品な味わいの和菓子を筆頭に、新鮮な海の幸や昔ながらの伝統食材、美味しい地酒、可愛い工芸雑貨などジャンルも多岐に渡り、種類も豊富。しかも北陸新幹線開業効果でどんどんユニークで魅力的な新商品が生みだされ、金沢のお土産シーンはますます充実、進化し続けています。今回はその中でも金沢っ子一押しのツウ土産をご紹介。金沢土産の新定番になること間違いなしの逸品揃いですよ!

吉田 薫

執筆者:吉田 薫

金沢ガイド

“もったいない”精神から生まれた、規格外野菜利用の絶品ピクルス

ミックス@金沢のピクルス

一番人気の大根、人参、きゅうり、パプリカ、ブロッコリーがミックスされた「ミックス(702円)」。

環境分野で初のノーベル平和賞を受賞したケニア人女性ワンガリ・マータイさんも絶賛した世界に誇る日本の“もったいない”精神から生まれた金沢のピクルス

形がちょっと歪んでいたり大きさが基準に満たなかったりするだけで味や品質に変わりはない規格外の野菜を利用し、保存料や着色料など一切無添加で仕上げた人にも地球にも優しいピクルスです。
加賀れんこんとバルサミコ&加賀れんこんとハニーマスタード@金沢のピクルス

左:バルサミコ好きな人にはぜひ!「加賀れんこんとバルサミコ(648円)」、右:店長おすすめの「加賀れんこんとハニーマスタード(648円)」

素材の持つ味わいそのままのピクルスは掛け値なしに美味しく、1度開封したら最後箸が止まらず、私はたった2日で1瓶食べ切ってしまいました。ちなみにお気に入りは柚子の薫りとさっぱりした源助大根の相性が絶妙な今が旬の「源助大根と柚子(648円)」。

店長おすすめの「加賀れんこんとハニーマスタード(648円)」も加賀れんこんのシャキシャキした歯応えにハニーマスタードが巧みに絡んで感動の味わいです。ピリ辛好きな人はぜひお試しあれ。
金時草&二塚からしなと醤油&源助大根と柚子@金沢のピクルス

加賀野菜スペシャル!左から「金時草(756円)」、「二塚からしなと醤油(702円)」、「源助大根と柚子(648円)」。

金沢のピクルス(価格は総て税込です)
加賀れんこん、プチトマト、人参とオレンジ、大根とレモン/594円
ブロッコリーとマスタード、セロリ、能登娘/648円
ミックス、カブと柚子、二塚からしなと醤油/702円
百万石シイタケと醤油、らっきょとハチミツ、うど/810円
みょうが/864円
取り扱い店舗/STOOCK、玉匣、FULL OF BEANS、カフェ百番や、福光屋、[g]ift他

全種類食べたい!売切れ御免の旬の採れたて加賀野菜を使った蜜菓子

打木赤皮甘栗かぼちゃ@奈加川

水分たっぷりの打木赤皮甘栗かぼちゃは蜜漬けにすると、まるで干し柿みたいな味わいに。「打木赤皮甘栗かぼちゃ(626円)」。

金沢を代表する人気観光スポット、ひがし茶屋街の一角にある菜菓匠 奈加川。四季折々の旬の美味しい加賀野菜・能登野菜を始めとした石川県産の野菜を蜜漬け(砂糖漬け)にした石川県で唯一の野菜の蜜菓子専門店です。

保存料、漂白剤、着色料無添加で、毎朝必要な分だけ井戸から汲みあげる清冽な水と砂糖を使い、職人が1つ1つゆっくり丁寧に野菜が持つ味・色・瑞々しさをそのまま蜜に閉じ込めた奈加川の蜜菓子はお菓子というより野菜を食べているよう。
五郎島金時@奈加川

五郎島金時そのものの甘味を閉じ込めた、ガイド一押しの「五郎島金時(518円)」。

どの蜜菓子も素材本来の風味が生きていて、ちゃんとそれぞれの野菜の味がするんです。実を言うと、当初は野菜の蜜菓子なんて微妙だなぁと思っていたのですが、実際に食べてみたら、あまりの美味しさに度肝を抜かれました。

中でも好きなのは五郎島金時(518円)で、甘味が強くお菓子に最適な五郎島金時ですが、今まで食べた五郎島金時スイーツの中で1,2を争う美味しさでした。それから能登栗(626円)に能登大納言(518円)。甘味が強くクセがない源助大根(518円)もさっぱりしておすすめです。
源助だいこん@奈加川

冬の一番人気。冷え性や貧血などに効果があると言われている「源助だいこん(518円)」。

蜜菓子は季節ごとの旬の野菜を使い、その時その時の収穫量の分だけ手間暇かけて手作りされているので、店頭に並ぶ蜜菓子の数や種類には限りがあります。繁忙期や時間帯によっては早々に売り切れてしまう場合もあるのでご注意ください。

菜菓匠 奈加川
住所:〒920-0831 金沢市東山1-1-15
TEL:076-254-1158
営業時間:10:00~17:00頃
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます