中古車/おすすめの中古車

人気のフィアット500が新車時の半額以下に!(2ページ目)

あまりの人気ゆえ最近まで高値安定を続けていたフィアット500(チンクエチェント)ですが、ようやく値落ちが始まり新車時の半額以下であれこれ選べるようになってきました。未だに根強い人気車を、今のうちに中古車でおいしく楽しみましょう。

籠島 康弘

執筆者:籠島 康弘

中古車ガイド

500とどんな生活をしたいか想像しながら選ぼう

500はバラバラとグレードが追加され、しかも特別仕様車がかなり販売されている車です。中古車選びをする際はどんなグレードや特別仕様車があるのか抑えておいたほうがいいでしょう。

フィアット500undefinedインパネ

エアコンは1.2Lがマニュアル、1.4Lはオート。ただし1.2 8VラウンジSSはオートです。またツインエアはポップがマニュアル、ラウンジがオートと少々複雑。MT車の流通は少なく、デュアロジックより少々高めです


2008年には3月に1.2Lの8Vラウンジ、5月に1.4Lの16Vポップ、6月に1.4Lの16Vラウンジ、10月に1.4Lのスポーツ、2009年1月に1.2Lの8Vポップ、2011年3月に0.9Lのツインエアが登場しました。

1.2Lと1.4Lは排気量の違いだけでなく、最小回転半径も異なります。1.2Lは4.7mなのに対し、1.4Lは5.6mと約1mも違います。ちなみに日産マーチが4.5m、日産セレナが5.5m。選ぶ際の参考にしてください。

グレード名のポップとラウンジの違いは、主に装備の差で、ラウンジのほうがアルミホイールやガラスルーフなど装備が充実しています。

一方、安全装備については全車共通です。サイドエアバッグ、運転席ウィンドエアバッグ、運転席ニーエアバッグのほか、横滑り防止装置のESP、坂道発進時に車が後退しないヒルホールドシステムなどがあります。

フィアット500undefinedbyDIESEL

ファッションブランド「DIESEL」とのコラボモデル。専用デザインの16インチアルミにイエローのブレーキキャリパー、シートはデニムを模した専用デザインで、専用サウンドシステムも装備しています


基本的にミッションは2ペダルMTのデュアロジックとなります。MT車もありますが、台数はごくわずか。デュアロジックはまさに「自動で変速するマニュアル」ゆえ、ATとは違う変速時のギクシャク感に最初は戸惑うかもしれませんが、すぐに慣れると思います。

1.4Lに用意されたスポーツはステアリングにパドルシフトが備わり、それで変速することもできます。またラウンジやスポーツに「SS」と付くグレードがありますが、これらは導入時の限定車で、例えば1.2L 8VラウンジSSはフルオートエアコンになるなど装備が充実しています。

特別仕様車でも新車時の半額以下から狙えるものがあります。例えばアッズーラ(イタリア語で青)は、イタリアのナショナルサッカーチームと同じアッズーラカラーで、500として初めてスタート&ストップシステムを採用(ベースは1.2 8Vラウンジ)。

またイタリアのカジュアルブランド「DIESEL」とのコラボモデルは、1.4Lの16Vラウンジと同様の装備に加え、専用デザインの内外装、差Uウーファー付きサウンドシステムなどが備えられています。

個人的には0.9Lのツインエア、それをレッドウイングのアイリッシュセッターのようにガンガン使い倒しながらも、いつもキレイに手入れしながら乗り続けたいですね。

500とどんな生活をしたいかによって、例えばボディカラーや欲しい装備が変わるはず。安心してください、見た目のデザインは同じでも、色や装備でバリエーションがたくさんあります。きっとみなさんにぴったりの500も見つかるはず。もちろん、新車時の半額以下になったおいしい中古車で。

このように、しっかり調べてみればお買い得な車種は意外とあるものです。あなたも一度、探してみてはいかがでしょう。

【関連リンク】
カーセンサーnet
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます