LINEで荷物の受け取りが便利に!
宅配便は便利だけれど、配達のタイミングで自宅にいなかったり、再配達の手配が面倒ということはありませんか? そんなニーズに合わせてクロネコヤマトが外部サービスとLINEの連携機能「ビジネスコネクト」に対応し、LINEから「荷物問い合わせ」「再配達依頼」「集荷依頼」「料金・お届け日検索」の機能が使えるようになりました。ヤマト運輸アカウントを友だち登録する
このサービスを利用するためには、まず「ヤマト運輸」のアカウントを友だち登録しましょう。- スマホならこのリンク先から登録。
- またはLINEの「公式アカウント」から「ヤマト運輸」を検索して登録できます。
- トーク画面上部の画像、またはメッセージ画面に表示されている「連携・新規登録はこちら」をタップ。
- 連携画面が開きますので、すでに「クロネコメンバーズ」を登録している場合は「上記に同意の上クロネコメンバーズへ連携する」をタップ。
- まだ登録していない場合は「新規登録(無料)」をタップします。
- 新規登録する場合はメアド、パスワードを設定し「送信する」をタップ。
- 設定したメアドに仮登録メールが送信されるので「下記ページより本登録を行ってください。」をクリックしIDや氏名、住所、連絡先などを設定
LINEからクロネコメンバーズを利用する
これでクロネコメンバーズをLINEで利用する準備ができました。「荷物問い合わせ」は通常のWEBサービスからも利用できますが、LINEからはトーク画面にある「荷物問い合わせ」ボタンをタップします。開いた画面に「お問い合わせ伝票番号」を入力すれば、現在の荷物のステータスが表示され、おおよその配達時間が確認できます。伝票番号を入力すれば荷物の状況が確認できる
再配達を依頼したい場合は「再配達依頼」をタップします。ここではクロネコメンバーズにログインする必要がありますので、「ログインして再配達を依頼する」をタップし、メンバーズにログインしましょう。ログイン後、伝票番号を入力すれば、再配達の場所や時間が選択できます。
再配達依頼にはログインが必要
そのほか「集荷依頼」で荷物を発送したい場合の集荷を依頼できたり、「料金・お届け予定日検索」で発送する荷物の配送料金や配送予定日もLINEから確認できるようになります。
配達通知メッセージを受信するためには
「お届け予定eメール」と「ご不在連絡eメール」をLINEで受け取りたい場合は「宅急便e-お知らせシリーズの」を設定する必要があります。この設定はメンバー登録後自宅に「e-お知らせシリーズ登録完了のご案内」が宅急便で配送され、受け取った時点で登録完了となりますが、登録されているかの確認は以下の手順で行います。- トーク画面から「再配達依頼」をタップ。
- 「ログインして再配達を依頼する」をタップ。
- IDとパスワードでログイン。
- 「クロネコメンバーズトップへ」をタップ。
- 画面右上の「お客様情報」をタップ。
- 「お客様メニュー」をタップ。
- 「e-お知らせシリーズ設定」をタップ。
- 「利用する」になっていれば利用可能。
これで荷物の配達予定や不在時の通知をLINEで受け取れるようになるわけです。
ということで、これまでメールで提供していたサービスをビジネスコネクトという新機能を利用してLINEにいち早く対応してきたヤマト運輸の新サービス。今なら「送る!受け取る!クロネコスタンプ」がプレゼントされます(2016年4月11日まで)ので、まずは登録してみてはいかがでしょうか。