熱帯魚/熱帯魚オンライン図鑑

クロコダイル・フィッシュ

熱帯魚オンライン図鑑>アナバス

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド

TOP > アナバスの仲間 > グラミィ・その他

クロコダイル・フィッシュ
画像提供:オオツカ熱帯魚

クロコダイル・フィッシュ

学 名:Luciocephalus pulcher
通称名
英 名:pikehead
分 布:マレー半島、スマトラ島、ボルネオ島
サイズ:18cm
Temp
 :22-26℃
pH  
:6.0-7.5


現地では流れのないブラックウォーターの細流に生息し、表層付近で獲物を待ち伏せて捕食するらしい。茶色を基調とした体色、体側中央を走る縦条は、流された小枝にでも擬態しているのだろう。実際に水槽内でもそれほど活発には泳がず、捕食の際は蛇腹状に伸縮する口で瞬時に小魚を捕食する。

英名でpike(槍-やり)head(頭)と呼ばれるように、風変わりな体型をしている。また大きな目と体長の1/3を占める大きな頭も本種の特徴の1つ。

飼育下では基本的に生きたメダカやアカヒレなどしか食べないが、慣らせば冷凍赤虫などにも餌付くようである。

餌の確保もさることながら、水質の急変にも弱いことから、初心者向きの魚とは言えず飼育にはそれなりのスキルが必要だろう。しかし生息地のpHのふり幅をみると、軟水で導電率を低く押さえた落ち着いた飼育水さえキープできれば飼育は難しくないと思われる。

マウスブルーダーである本種は、雄が卵を咥え孵化させることが知られている。

さて、ルキオケファルス科には本種しか記載されていないのだが、カリマンタンから輸入されるクロコダイルフィッシュに、ブルースポットを散りばめた美しいタイプが存在する。ブルースポッテッド・クロコダイルフィッシュと呼ばれ、Luciocephalus属の未記載種との見解が強いようだ。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます