スニッカーズ風のキャラメルチョコバー

所要時間:20分

カテゴリー:スイーツチョコレート

 

キャラメルチョコバー

スニッカーズを再現した、あまーいあまーいチョコバーです。たまにはこんなおやつも食べてみたいですね。小さくカットして包めばバレンタインにぴったり。子どもたちは実はちょっぴり危ない作業が大好きです。火の使い方にチャレンジしてみるのもよいのでは。おとながちゃんと付き添ってあげれば小さな子でもできます。温度が高いのでやけどしないように気をつけましょう。

スニッカーズ風のチョコバーの材料(バー5本

ピーナッツチョコ
チョコレート 83g(ミルク)
ピーナツバター 15g
ピーナッツ入りヌガー
水飴 25g
グラニュー糖 25g
卵白 10g
コーンスターチ 10g
バター 8g
ピーナッツ 40g
キャラメル
キャラメル 50g
生クリーム 10g
キャラメルは市販のお菓子を使います。ピーナッツはできれば素焼きのものを用意してください。

スニッカーズ風のチョコバーの作り方・手順

キャラメルチョコバー

1:

材料を用意します。型は牛乳パックやパウンドケーキ型などを利用します。クッキングシートを敷いておきましょう。


2:

チョコレートとピーナツバターを合わせてボウルに入れ、60℃ほどのお湯をはった鍋の上において湯煎で混ぜながら溶かします。用意した型に半量を流し入れ、冷蔵庫で冷やします。 残りのチョコレートはそのまま湯煎において保温しておきましょう。

3:

ヌガーを作ります。水飴、グラニュー糖、卵白、コーンスターチを鍋に入れ、弱火にかけます。木べらでよく混ぜながら沸騰させ、105℃になるまで煮詰めます。 温度計を使い計りながら混ぜましょう。煮詰めすぎると固くなるので注意。

4:

105℃になったら火から下ろし、ピーナッツとバターを加えてよく混ぜます。

5:

固まったチョコレートの上にのせ、冷蔵庫に入れて冷やします。

6:

キャラメルと生クリームを鍋に入れ、キャラメルを煮溶かします。冷えたヌガーの上に流し入れ、冷蔵庫で冷やします。最後に残りのチョコレートを流し入れ、チョコレートが固まるまで冷蔵庫で冷やします。

7:

型から取り出し、包丁で適当な大きさにカットします。

8:

ワックスペーパーで包みます。

ガイドのワンポイントアドバイス

カットする時はほんの少し包丁を温めてから切ります。冷えすぎているとヌガーやキャラメルが固くて切りづらいので、チョコレートが固まったら室温にしばらくおいてからカットしましょう。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。