お金の悩みを解決!マネープランクリニック/貯蓄ができない、赤字家計に悩むファミリー世帯

44歳子持ち、貯金20万円。家計の立て直しは間に合う?(2ページ目)

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、貯めてもすぐに引き出してしまい、貯蓄が増えないことに悩む会社員男性。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんが担当します。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

アドバイス1 浪費していることを自覚しよう

ご相談の最後に「(家計の立て直しは)まだ間に合いますか?」とありますが、結論から言えば間に合います。ただし、家計管理やマネープランへの意識を大幅に変えられれば、という条件付きです。

まず、家計全体ですが、現状を考えると「浪費している」という印象です。収支では、毎月5万円貯蓄していることにはなっていますが、いろいろ引き出してしまうため、毎月の貯蓄ペースは実質「0円」。一方、収入はと言えば、ボーナスはないものの、毎月の手取額は決して少なくありません。とくに奥さんのパート収入が高いのは、大きな強みです。それでも貯蓄できないということは、支出に問題があると言わざるを得ません。一般的に考えて、まだ小さいお子さん2人のいる4人家族の生活費が月50万円を超えるのは、やはり「かかり過ぎ」です。

具体的な家計の見直しを考えてみます。クルマ関連の支出が多いですが、2台所有のうち1台は仕事で使っているのであれば、簡単には削れないでしょう。そうなると、まずは通信費3万5000円。お子さん2人がまだ小さいことを考えれば、割高です。加えて、趣味娯楽費、家族の小遣い、それに雑費。この合計が11万円。年間で132万円です。しかも、レジャー費はこれでは足りず、貯蓄分を取り崩す要因のひとつになっているとのこと。このあたりを手も付けるないといけないでしょう。金額としては、通信費と合わせて、最低3万円程度は削りたいところです。

家族で旅行やドライブを楽しむ。もちろん、大切なことです。今しかできないことかもしれません。しかし、貯蓄額が20万円という家計を考えれば、レジャー費を削って(あるいは工夫して)貯蓄を増やしていく。それが削れないなら、代わりに何か削る。そのくらいシビアな見直しが必要と考えてください。
 

アドバイス2 貯蓄ペース月10万円をまずは1年間

家計支出を減らせる箇所がもうひとつあります。保険です。
奥さん名義で加入されている、低解約型終身保険が学資保険がわりということですから、ここは手をつけられません。
対して、現状、貯蓄(=現金)がほとんどない中、保険料の割高な終身保険にご主人が加入する必要性は低い。払い済み保険にしてください。それと、夫婦それぞれ医療保険に2本ずつ加入していますが、ともに1本に絞る。これで月2万~2万3000円保険料が削減できます。

先に触れた,家計支出の削減3万円を加えれば、毎月5万円貯蓄が加算されますから、従来の5万円と合計して月10万円。これが現時点での貯蓄目標です。
まず、これで1年間続けてみます。ポイントは途中、お金を引き出さないこと。「臨時出費が続くと……」とありますが、本当にそれが頻繁にあるのなら、その分は貯蓄とは別に毎月1万~2万円、予備費として確保するくらいのことはすべきでしょう。
 

アドバイス3 ローン終了後も気を緩めない

大事なのは、貯蓄の習慣をつけることです。
しかもそれは早ければ早いほどいい。もっと言えば、この1、2年が勝負です。今日から実践して、毎月10万円貯蓄していく習慣を身につけましょう。
ただし、これは一人ではできません。できれば奥さんにお目付役になってもらい、ご主人が使い過ぎと感じたら注意をする。そういう役割分担があるといいと思います。

今後貯蓄を増やしていくもうひとつのポイントは、2本の自動車ローンです。これが終わるのが、2年後の7月。これでさら5万7000円、家計に余裕ができますが、このとき気が緩まないよう注意が必要です。できれば、全額貯蓄に回すくらいの家計管理が望ましいところです。

年間120 万~150万円、コンスタントに貯められれば、7、8年で1000万円貯まる潜在力のある家計です。意識を変えれば、決して無理な数字ではありません。頑張ってください。

教えてくれたのは……
深野 康彦さん
 
undefined

 

業界歴26年目のベテランFPの1人。さまざまなメディアを通じて、家計管理の方法や投資の啓蒙などお金周り全般に関する情報を発信しています。All About貯蓄・投資信託ガイドとしても活躍中。

取材・文/清水京武




【関連記事をチェック】
借金が50万円、今年4人目を出産。今何をすべき?
33歳月収17万、貯金20万円。家族3人で生活が苦しい
36歳毎月10万円の赤字。貯蓄ほぼ0円で親からの借金も
46歳、貯蓄4000万。夫の収入や貯金を知りません
50歳貯金5万円。自腹の経費とノルマが生活を圧迫
41歳会社員、貯蓄40万円。持病を8つ抱え将来が不安に
 
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます