競馬/競馬関連情報

2016年、チェックしておくべき競馬界のスター(2ページ目)

2016年を迎えて、競馬界も新たなシーズンに入ります。そこで、今年1年で注目しておくべき馬たちを紹介。今まで競馬を知らなかった人も、ここに挙がった馬たちを追いかけていけば、年末には大の競馬ファンになっているかもしれません。ということで、2016年を背負う3頭を紹介します。

河合 力

執筆者:河合 力

競馬ガイド

海外か距離延長か、可能性の広がるモーリス

mo

昨年、一気の大出世を遂げたモーリス(写真 JRA)

サラブレッドにはそれぞれ得意なレースの距離があり、距離ごとにその時代の王者が存在するものです。先ほどのドゥラメンテが得意とするのは、2000m~2400mあたりの中距離戦線。一方、「マイル」と呼ばれる短距離の1600m戦線でも、今年大きな期待を集める馬がいます。「モーリス」です。

“今年”大きな期待を集める……と言いましたが、モーリスは昨年すでに大仕事をやってのけました。

2015年、4歳だったモーリスは、年明けの時点でまだ下級クラスの1頭にすぎなかったのです。それが、昨年1月の勝利を皮切りに、年末までなんと破竹の6連勝。しかも、後半はマイルのG1を3連勝してしまったのです。さらにさらに、最後の一戦はG1香港マイル(芝1600m/シャティン競馬場)という、海外のビッグレースでした。

2015安田記念のレース映像(モーリスは赤帽の6番)

2015マイルチャンピオンシップのレース映像(モーリスはピンク帽の16番)

言うならば、ついこの前まで友達だった男が、1年でテイラー・スウィフトと付き合ってしまったような、そんな大出世を見せたのがモーリス。ただ、この馬の真の戦いは今年から始まると見ています。というか、それを期待しています。

「真の戦い」として考えられるのは2つ。1つ目は「本格的な海外進出」です。昨年末に香港のG1を勝って世界的な知名度を持ったのですから、もしマイル路線で戦うなら、どんどん世界の強豪とぶつかってほしい。実際、この春にはドバイで行われる国際G1レースに向かう方針です。ヨーロッパにも行って欲しいですね。

そしてもうひとつ、モーリスに期待したいのは「異分野への挑戦」。つまり“距離延長”です。昨年は1600mのG1を勝ちましたが、血統的に見ても、あるいはこの馬のレース内容を見ても、もっと長い距離で戦える可能性は十分。となれば、2000mあたりのG1や、それ以上の距離に挑戦して、ボクシングでいう2階級制覇・3階級制覇を実現してほしいのです。

なお、モーリスの今年初戦はG2中山記念(芝1800m/中山競馬場)になる可能性も……。その場合は、あのドゥラメンテといきなり対決?? 少なからずその可能性もあります。いずれにせよ、モーリスのさらなる飛躍に注目すべき1年です。

2戦目でのG1制覇を決めた、新星リオンディーズ

rion

若き新スター候補のリオンディーズ(写真 JRA)

3歳馬たちによる三冠レース。ドゥラメンテがその舞台でスターになったように、この戦いは競馬ファンを熱狂させてくれます。もちろん、2016年に3歳となる2013年生まれのサラブレッドたちも、この舞台で今年素晴らしいドラマを生んでくれることでしょう。

そんな2016年の三冠レースにおいて、見てもらいたい馬がいます。それが「リオンディーズ」です。

先述したように、サラブレッドは2歳からデビューするため、今年3歳の馬たちはまだ数戦しか戦っていません。リオンディーズに関して言えば、たった2戦しかしていないのです。

ただ、その2戦がすごい。昨年11月のデビュー戦を圧勝すると、約1ヶ月後、いきなり2歳馬のチャンピオンを決めるG1朝日杯フューチュリティS(芝1600m/阪神競馬場)の舞台へ。そして、わずか1戦のキャリアで優勝してしまったのです。

2015朝日杯フューチュリティSのレース映像(リオンディーズはピンク帽の15番)

新人王決定戦として行われてきた朝日杯ですが、キャリア1戦の馬が勝ったのは史上初。何より、ほぼ最後方の位置から直線でゴボウ抜きしたレースぶり。これをスターの誕生と言わずして、なんと言えば良いでしょうか。間違いなく、今年大注目の1頭です。

ただし、サラブレッドの2歳暮れは、まだまだ子どもの時期。そのまま強くなるかどうかはこれからにかかっていると言えます。テレビに出てきたスーパー小学生の成長を見るような気持ちで、2016年のリオンディーズを見てみるのが良いでしょう。

ここで挙げた3頭以外にも、もちろん注目すべき馬たちはたくさんいます。あくまで紹介した馬たちは「きっかけ」。ピックアップした馬たちを入り口に、ぜひとも1年を通じて競馬を楽しんでいただきたいです。


(リンク)
2016レーシングカレンダー|JRAホームページ
プレイバック2015|JRAホームページ

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で競馬関連の商品を見るAmazon で競馬関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます