ひかりの恋愛コラム/ひかりの恋愛情報

セックスレスで悩むよりも知っておいた方がいいこと(3ページ目)

セックスレスで悩んでいる妻や夫は結構います。ただ、もしかしたらそこにあるものは、セックスそのものの問題ではないかもしれませんよ?

ひかり

執筆者:ひかり

恋愛・人間関係ガイド

  • Comment Page Icon

「セックス=愛」ではない

パートナーと心のふれあいも大切に!

パートナーと心のふれあいも大切に!

どうして「セックス=愛」だと誤解されやすいのでしょうか?
多くの女性にとっては「好きな人としかしたくない」と思う特別な行為だからこそ、その行為に愛があると考えがちです。
ただ、その場合は、「セックス=愛」ではなく、セックスをする以前にすでに愛があった、と言えるのです。

さらにセックスは、子供ができるという神聖な運命にも結び付きやすい行為です。だからこそ、余計、人はその行為そのものを愛だと思ってしまうのでしょう。

でも、何度も言うようにセックスそのものに愛があるわけではなく、愛する人とするからこそ、愛のある行為になり得る、それだけの話なんです。逆に、セックスがないからといって、相手が愛していないわけでもありません。

だから、セックスレスに悩んでいる人は、「愛と性欲は別物であり、セックスを求める気持ちそのものは、愛ではなく、性欲からきている」ことを理解したとき、見えることは変わってくるでしょうね。

もちろんしたい方が一方的に我慢をすればいい、という話でもないので、パートナーとよく話し合うことは大切です。
ただ、セックスレスの問題は、愛情やコンプレックスを絡ませて考えるとこじらるので、今回、紹介したことを理解した上で話し合いをされた方がいいでしょう。
パートナーとは「料理の味付けの好みが合わない」くらいの気持ちで、色々な手段を試して、お互いに折り合いをつけていってみてはどうでしょうか。

またセックスで愛情をはかってしまう人は、パートナーともっと心のふれあいも大切にするようにしたら、たとえセックスレスでも悩まなくなる人もいるでしょう。
セックスレスそのものが問題ではなく、相手と心を通わせられていないことが一番の悩みであることもありますしね。

デリケートな問題ではありますが、パートナーを愛しているのであれば、誤った解釈で関係を壊すことなく、乗り越えていきたいものですね。

[関連記事]
本当の愛は、穏やかで温かいもの

[お知らせ]
走水神社と2つの叶神社のバスツアー。次回は2017年2月19日。最近、ツイてないなぁという人はぜひ! とてもパワーをもらえる場所ですよ。

新刊・電子書籍「ネットでは書けない!ネット婚活の幸せメソッド」(kindle版)が発売!
「ネット婚活を上手に使うコツ」について、ネットでは書けない独自の見解を紹介しています。ぜひ、参考にしてみてくださいね!

・今回のコラムも解説!公式ブログ「ホンネのOL“婚活”日記」をぜひ、併せてご覧下さい!

4コマ漫画「子供おばさんと大人女子」 毎週更新!

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます