ひかりの恋愛コラム/ひかりの恋愛情報

本当の愛とはどんなもの?穏やかで温かい恋愛のポイント

本当の愛とはどんなものでしょうか。愛情を求めあう激しさがないと恋愛ではないと思ってはいませんか? でも、本当の愛とはもっと穏やかな恋愛で温かいもの。私たちが恋愛で、愛だと思っていることが、実際は愛でもなんでもないことも多いかもしれません。

ひかり

執筆者:ひかり

恋愛・人間関係ガイド

  • Comment Page Icon

本当の愛とは? どんな恋愛が本当の愛につながるのか

本当の愛とは?

本当の愛は、穏やかで温かいもの

愛情を求め合う激しさがないと、恋愛ではないと思っている人はいませんか?

でも、本当の愛は、実はもっと穏やかで温かいものなんです。

本当の愛は、求めるものではなく与えるものです。
求めているときは、その愛はまだ“自己愛”の延長です。

   

本当の愛は苦しいもの?

中には、「愛しているから、苦しい!」という人もいます。

でも、本当の愛は、無償であっても苦しくないもの。もっと言えば、愛している時点で、すでに報酬をもらっているようなものである、とも言えます。人を愛することは、その人にとっても、心地よく幸せなことだからです。

苦しいのは、相手が自分の思い通りにならないからであって、そこにあるのは、相手への愛ではなく、“自己愛”だったりもします。

そんなことを言うと、「無償の愛って、親子の愛みたいなものであって、恋愛とはまた違うんじゃない?」と思う人もいます。

でも、それはむしろ逆。私たちが恋愛において「愛」だと思っていることが、実際は愛でもなんでもないことが多い、ということでもあるのです。
 

恋人にトキめかないのは、本当の愛じゃないから?

“恋のドキドキ”と“愛の安らぎ”どっちが大事?

“恋のドキドキ”と“愛の安らぎ”どっちが大事?

付き合いが長くなると、恋人にトキめかなくなる人も少なくありません。

でも、その代わり、そういう落ち着いた関係では、“相手を愛しいと思う瞬間”は増えているのではないでしょうか?

中には、「結婚しても、“恋のドキドキ”は失いたくない」と願う人がいます。ただ、一緒に住む相手にずっとトキめいていたら、生活は成り立ちません。

むしろ、相手に対してドキドキするよりも、愛しさを感じるようになったのであれば、それは、「恋から愛に変わった」と言えるのではないでしょうか?
 

恋のドキドキから、穏やかな恋愛へ

人生において、“恋のドキドキ”が必要不可欠な人がいます。ただ、“恋のドキドキ”に執着し、浮気などをしてしまったら、大切な人との“愛の安らぎ”を失うことになるので要注意です。

もし恋人と結婚を考えているのであれば、“恋のドキドキ”を捨てて、“愛の安らぎ”にシフトしていく覚悟も必要です。

実際のところ、恋から愛に変われる相手は、あなたにとって、縁がある貴重な存在です。人は、当たり前のように傍にいる人の大切さに気付きにくいものですが、どんな人に対しても、「恋→愛」に変われるかというと、そういうわけではありません。

今、目の前に愛しい人がいるのであれば、その関係を大切にしましょう。失ってから、後悔しないように!
 

現代の恋愛は、本当の愛とは程遠いことも

そこに本物の愛はある?

そこに本物の愛はある?

実は、「相手を口説く」行為には、まだ本当の愛が存在していないことも少なくありません。

相手を獲得したい(=自己愛)から、相手に優しくしていることも多いからです。

中には、相手が簡単になびかなかったら、手にひらを返したように相手に興味なくなる人や、逆に振り向いた後は「釣った魚にえさをやらない」タイプの人もいます。

まさに、こういったタイプは、相手を好きなのではなく、“自分”を好きなだけの可能性は高いでしょう。
 

自己愛の延長の恋愛ばかりをしていると、幸せにはなれない

自己愛の延長のような恋愛をしていると、結果的に人を傷つけたり、自分も傷ついたりしてしまいます。

幸せになりたければ、きちんと人を愛せるようになった方がいいのです。

本来、自分の内側に愛を増やすことは、人生においてとても大事なことです。
自分を愛し、相手のこともきちんと愛せる人は、相手からも愛されます。逆に自己愛の延長のような恋愛観しか持てないのは、実は自分のことを愛していないし、相手のことも愛していない行為とも言えるのです。

「自分を成長させる(=本当の愛を持てるようになる)」ことは、自分を愛する行為だからです。
 

もし、自己愛を抱いていたら

どうしたら相手が幸せになるのか?を考えることで、本当の愛に近づく!

どうしたら相手が幸せになるのか?を考えることで、本当の愛に近づく!

今、恋をしているのであれば、自分が相手に抱いている感情は、「本当の愛なのか、単なる自己愛なのか」を、自分の心に聞いてみましょう。

もし、「愛ではなく、自己愛を抱いている」と感じた場合は、普段から「相手がどうしたら幸せになれるのか?」を考えるようにしましょう

「相手を幸せにしたい」という思いを抱けるようになったときには、自分の内側にも愛が増えてくるし、相手の気持ちや状況も変わってくるはずです。

これこそが、本当の恋愛に近づけられる秘訣なのです。
 

本当の愛とは、穏やかで温かい

本当の愛は、穏やかで温かいもの。
本当の愛を持つからこそ、人生は輝くのです。

より本物に近い愛を持てるようになって、“本当の恋愛”をしたいものですね。
 

<お知らせ>
■好評発売中! 
書籍『「大人女子」と「子供おばさん」 ~愛され女子になるための境界線~』(新人物往来社刊)
http://www.amazon.co.jp/dp/4404042698/?tag=aajg-816-22&linkCode=as1&creative=6339
この一冊に、心を軽くするヒントを込めました!
大人女子と子供おばさんの違いを、「恋愛」「仕事」「人間関係」「生き方」で紹介しています。女性に限らず、男性もぜひご覧ください!

■メルマガ「ホンネOL・番外編」(無料)スタート!
ブログやコラムでは書けないことを書いています!(笑)
http://www.mag2.com/m/0001601721.html

■あなたの恋の悩み&エピソード教えてください!
正直、解決できるかどうかは分かりませんが、精一杯、一緒に考えます!(いただいたご相談は、ブログ等で紹介させていただきます!)
詳細はこちら↓(ブログ「ホンネのOL“婚活”日記」内)
http://ameblo.jp/olhonne/entry-10617976788.html

■ひかりブログ
「ホンネのOL“婚活”日記」(隔週金曜に更新中!)
http://ameblo.jp/olhonne/
※タイトルはOL時代のままですが、内容は、恋愛・結婚・仕事、そしてちょっとスピリチュアルな話を紹介しています。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます