お金の悩みを解決!マネープランクリニック/子どもが欲しいがお金のことが不安な人の悩み相談

33歳専業主婦、貯蓄180万円。子どもがもう一人欲しい

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、第2子の出産に悩む30代の主婦の方。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

もう一人子どもが欲しいけれど、教育費や生活費が心配です

子どもがもう一人欲しい

子どもがもう一人欲しい

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、第2子の出産に悩む30代の主婦の方。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。
※マネープランクリニックに相談したい方はコチラのリンクからご応募ください。(相談は無料になります)

■相談者
ウッディさん(仮名)
女性/専業主婦/33歳
兵庫県/賃貸住宅

■家族構成
夫(会社員/39歳)子ども(2歳)

■相談内容
子どもがもう一人欲しいが、今後の生活と教育費(特に大学費用)が用意できるか心配です。もし、子どもができれば、下の子が幼稚園に行くまで働けず、生活も不安。 将来は夫の実家に帰る予定にしてはいますが、家賃の負担が大きいため、その前に1500万円前後の中古マンションを購入しようかとも考えています。

■家計収支データ
「ウッディ」さんの家計収支データ

「ウッディ」さんの家計収支データ



■家計収支データ補足
(1)妻の働き方について
「2人目の子どもができた場合も考えれば、理想は正社員だが、販売経験しかなく幼稚園のことを考えるとパートから始めて、小学生のどこかのタイミングで本格的に仕事探すべきでは」と考えている。今パートで気になっている求人があり応募予定。そこは社員登用もありとのこと。もし働けることになったら無認可に預けて保育園の待機を待つ予定。

(2)保険料「2万3500円」について
・子ども/学資保険(18歳満期、満期金300万円)=保険料1万2000円
・夫/変額終身保険(65歳払込完了、死亡保障200万円)=毎月の保険料4533円
・夫/定期保険(保険期間25年)=保険料2763円(※おそらく死亡保障1000万円程度だと思われます)
・夫/収入保障保険(65歳まで、年金月額12万円)=保険料4222円

(3)住宅について
夫の実家に入る時期やどう住むかについてはまったく未定。夫の両親が亡くなってからということもありえる。そうなると、年齢的にも、できる限り早めに中古マンションを買うべきかとも思っているが、貯蓄もなく欲しい物件も今の家賃と同じ、もしくは低いくらいの予算内ではなかなかみつからず、賃貸に住み続けているというのが現状。

■FP深野康彦からの3つのアドバイス
アドバイス1 保険の見直しで少しでも貯蓄率アップ
アドバイス2 教育費は「児童手当+月1万円」
アドバイス3 住宅購入はランニングコストを考慮
 
アドバイスの詳細はこちら>>
 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます