ゆりかもめ散歩、全長15kmを完歩!

あけみ橋を渡ったところに水の広場公園というのがあった。ここで、Oくんが「股関節が痛い」と言う。これはいかん、そこの公園で休憩する?
けっこう広大な公園だ

水の広場公園

「いや、休むとまた歩くのがつらくなるので」と休憩せずに歩くことに。「増田さんはどうですか?」と聞かれるも、うーん、まったく問題ないよ。たぶん、慣れの問題だと思う。と、国際展示場正門駅が見えてきた。
東京ビッグサイトの最寄り駅だ

国際展示場正門駅 東京都江東区有明三丁目6-15

ほどなく、東京ビッグサイトが見えてきた。
東京ビッグサイトは愛称だ

東京国際展示場が正式名称

いろいろなイベントが開かれているので、一度は来たことがあるという人も多いだろう。その先は有明駅だ。
有明コロシアムの最寄り駅だ。

有明駅 東京都江東区有明三丁目7-5

「まだ2時を過ぎたところなのに光が夕暮れに近いですね」とOくん。そういわれれば、そんなかんじ。先を急ごう。
有明テニスの森公園の最寄り駅だ

有明テニスの森駅 東京都江東区有明一丁目

有明北橋というのがあった。そういえば、有明テニスの森駅が正式名称だが、仮称は有明北駅だった。橋の名前に残ったんだね。
いい味を出している橋げただ

東雲運河をまたぐ有明北橋

この橋を渡ると、その先にあった駅がこちら。市場前。
ここに新しく市場ができるのだ

市場前駅 東京都江東区豊洲六丁目

あちらこちらで工事をしている。新しく大きな町ができるんだなってかんじ。次は豊洲駅か、なんて言いながら歩いていたんだけれど、なんとまさかの新豊洲駅
すっかりこの駅のことを忘れていた

市場前駅と豊洲駅の間にある新豊洲駅

僕たちはちょっとウォーカーズハイになりながら、新がつく駅名、たとえば高円寺と新高円寺だとか、いろいろ言い合いながら歩く。そして、やっと豊洲駅到着。
やっと着いたぁ!

豊洲駅 ゆりかもめの駅であり、有楽町線の駅でもある

そういえば、行っておきたい場所がある。それはセブンイレブンだ。豊洲店がセブンイレブンの一号店なのだ。
セブンイレブンの1号店だ

セブンイレブン豊洲店 江東区豊洲4-6-1


こちらのお店、以前も記事にしている。
コンビニ1号店を探す散歩 [散歩] All About

いまもあって、うれしい。と、Oくんんが「新橋駅までゆりかもめに乗りませんか」と提案。ああ、いいよ、とゆりかもめ。

あっという間に1日の散歩をプレイバック!

ゆりかめの乗車して新橋駅まで

午前10時に新橋駅を歩きはじめ、途中、昼食を摂り、豊洲駅に到着したのが午後3時。5時間、15kmの散歩を30分で振り返る。ああ、あそこでご飯を食べたねとか、ここでこんな話をしたなどと来た道をあっという間に戻る。まるで映画『ニュー・シネマ・パラダイス』のラストシーンを見ているようなかんじで、こみ上げるものがあった。

まずは歩いて、あとからゆりかもめに乗るお散歩、おすすめですぞ!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。