テクノポップ/テクノポップ関連情報

キュートなフレンチ・テクノポップの世界(4ページ目)

1997年、インターネット黎明期にスタートしたFRENCH TECHNO POPというサイトがあります。Telex、Lio、Elli & Jacno、Mikado、そしてYMO周辺のキュートなテクノポップを紹介してくれました。2004年にfrench techno pop archiveとして第2期が始まり、この度スマホ対応も含めてFRENCH TECHNO POP archiveとしてリニューアルされました。中でもElectropicは必見! このサイトオーナーの岡本淳さんとテクノポップ対談です。

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

Daft Punk

ガイド:
フランスのポップミュージックは、どちらかと言えば、ローカル趣味で、イギリスと比べると世界に広がらない傾向がありました。フレンチ・スペースディスコのSpaceは、かなり健闘した方ですね、特にソ連で(笑)。それはそれで良しとしながらも、Daft Punkは世界制覇って感じです。岡本さんの視点では、Daft Punkやフレンチタッチと呼ばれていた人たちはどうなんでしょう?

岡本:
好きですよ。他にも、現役のアーティストとしてはAIRが大好きだったりします。フランスのアーティストの特徴は、「いなたい感じ」のメロと、スレスレの「ダサさ加減」ですね。Novöの中には辛気臭い感じのもありますが、そもそも歌謡曲が突然変異したような、歌詞にもサウンドにもシリアスさが微塵もないのが好きなので、Daft PunkやAIRは好みですねー。

あと、フレンチタッチの新世代だと、サマソニにも来たYelleが好きです。あんまり日本では知られていないけど、Mathématiques Modernesのカバーを演ってたりします。Lioのカバーとかも演らないかなぁと思って。絶対にハマると思うんですけどね。

Antena

ガイド:
僕もAIR、それからPhoenixあたりは大好きですね。
最後に、ここまで紹介しなかった岡本さんからのフレンチ・テクノポップ一推しなどあれば、ぜひ教えてください。

岡本:
そうですねー…そうそう!最近驚いたのはAntenaの3人組のバンド編成だった時代の1982年のライヴ盤「Camino Del Sol Live 1982」が昨年リリースされていたことです。

Camino Del Sol Live 1982 (amazon.co.jp)
caminodelsollive1982

Camino Del Sol Live 1982


CAMINO DEL SOL LIVE 1982 (2014 MP3) by ANTENA (FRENCH TECHNO POP archive)

演奏はスタジオ盤と同じくヘナヘナなんですが、3人の生み出すヒンヤリとしたエレクトロ風味のボサ・ノヴァがなんとも言えない魅力を放っています。他のアーティストやレコードと同じく、どこの公演でどのような様子だったとか、ほとんどわからないのですが、これは必聴の音源かと! こんな風に、まだまだ発見はありそうですね。

ガイド:
一度、どこかでリアルでお会いできる日が来ることを楽しみにしております!

岡本:
ぜひぜひ。こちらこそ、楽しみにしています。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でテクノポップの CD・DVD を見るAmazon でテクノポップ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます