ホームページ作成/ホームページ作成関連情報

スマホ・タブレットでの表示をPC用ブラウザで確認する(3ページ目)

モバイル端末でのウェブページの見え方を、実機を使わずにPC上で確認する方法をご紹介。PC用ブラウザには「スマートフォンやタブレット端末で表示した場合の見え方」を擬似表示する機能があります。Chromeのデベロッパーツール、IE・EdgeのF12開発者ツール、Firefoxのレスポンシブデザインビュー機能を使って、PC上でモバイル端末の表示を確認する方法を解説。

西村 文宏

執筆者:西村 文宏

ホームページ作成ガイド

Internet Explorer/Edgeを使って、モバイル端末での表示を確認する方法

次に、Internet Explorer(IE)やEdge内蔵の「F12開発者ツール」を使って、Windows Phone端末での見え方を確認する方法をご紹介いたします。

【このページ内の目次】

※下記の画面イメージはWindows版IE11の画面です。Edgeでも操作方法は同じです。

Internet Explorer/Edgeのモバイル端末表示確認機能の起動方法

下記の1~4の手順で操作して下さい。

1. ブラウザを起動
表示確認したいページ

表示確認したいページ

まずは、IE(またはEdge)を起動します。望みのウェブページにアクセスします。


 
2. F12開発者ツールを起動
「F12 開発者ツール」を起動

「F12 開発者ツール」を起動

キーボードから [F12]キーを1回押すか、または右図のようにメニューから「F12 開発者ツール」を選択します。



 
3. モバイル端末表示確認機能を起動
「エミュレーション」を選択

「エミュレーション」を選択

右図のように、ブラウザのウインドウの端に「F12 開発者ツール」が起動します。ここで、右図の矢印部分ように「エミュレーション」項目をクリックします。

※ウインドウの横幅が狭すぎると見えない可能性があります。その際は、下向きの矢印ボタンをクリックすると見えるようになります。


 
4. モバイル端末での描画に切り替える
Windows Phone端末での見え方を確認できる

Windows Phone端末での見え方を確認できる

右図のように「ブラウザープロファイル」欄を「Windows Phone」に切り替えると、モバイル端末の描画領域に合わせた表示に切り替わります。ここを「デスクトップ」に戻せば、普段のPC用表示に戻ります。

ここで、望みの画面サイズなどを設定することでモバイル端末での閲覧結果を見ることができます(設定方法は後述)。


 

表示確認したいWindows Phone端末の仕様の選択方法

IE・EdgeのWindows Phone端末エミュレート機能では、端末の向きを指定したり、画面サイズを指定したり、ユーザエージェント名を選択したりできます。

A. 画面サイズと向きを選択:
端末サイズを選択したり、手動で設定したりできる

端末サイズを選択したり、手動で設定したりできる

ディスプレイ区画にある「向き」欄では端末の向き(横・縦)を選択できます。また、「解像度」欄では画面サイズを選択できます。

望みの画面サイズがない場合は、右図のようにプルダウンメニューの最後にある「カスタム」項目を選択することで、数値を手入力できるようになります。


 
B. ユーザエージェント名を直接指定:
ユーザエージェント名を選択したり、手入力したりもできる

ユーザエージェント名を選択したり、手入力したりもできる

もし、ユーザエージェント名に応じて内容が切り替わるウェブページを作っている場合には、「ユーザーエージェント文字列」欄で望みのユーザエージェント名を選択すると良いでしょう。なお、ここでもプルダウンメニューの最後にある「カスタム」項目を選択すると、任意のユーザエージェント名を手入力できるようになります。


 
このように、IEやEdgeを使うと簡単にWindows Phone端末での見え方を確認することができます。なお、使用されるフォントなどが異なる可能性もあり、Windows Phone実機と完全に同一の見た目になるわけではない点にご注意下さい。

最後に、Firefoxのレスポンシブデザイン確認機能でモバイル端末の表示を確認する方法をご紹介いたします。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます