松ぼっくりで作る、超簡単クリスマス飾り!
松ぼっくりで作る、超簡単クリスマス飾り!
【所要時間】
30分程度
※松ぼっくりを拾ったり乾かす時間は除く。
【材料】
[必ず必要なもの] 松ぼっくり(公園や道路で拾ってきたもの)
白い絵の具(なければ修正ペンでもOK)
[あるとよいもの] ペットボトルのふた
リボン
グリッターのり
ビーズ(ガイドは家にあったものを活用)
木工用ボンド
セロハンテープ
麻ひも、枝(公園などで拾う)
基本の松ぼっくり飾りの作り方
1) 筆に白い絵の具をつけて、松ぼっくりの端につけていきます。イメージは、松ぼっくりに雪がのっている感じです。白の他、銀色などでもきれいです。筆がない場合は、紙や指につけて塗っても大丈夫です。また、修正ペンで代用してもOKです。塗った後は、乾かしておきます。 2) 家にあるビーズをボンドで貼ったり、グリッターのりをつけたり、自由に飾り付けます。
3) 飾り付けの後は、ツリーにしたり、モビールにしたり、自由にアレンジしましょう。
ツリーの作り方
ペットボトルのふたにリボンを巻き、セロハンテープでつけて土台を作り、その上に、飾り付けした松ぼっくりを載せます。モビールの作り方
公園などで拾ってきた枝に麻ひもをつけ、バランスを考えながら、松ぼっくりをつるします。素朴で手作り感あふれる飾りになりました。一緒に、クリスマスカラーのリボンをつけたり、色紙を切って作ったクリスマスツリーや自宅にあるオーナメントなどをつるすと、よりクリスマスらしさが増すので、お好みでどうぞ。 ガイドの家では、年長の娘が嬉しそうに作っていました。私も、熱中してしまいました。
安く、簡単に作れるだけでなく、年齢を問わず、1人でも、大勢でも楽しく作れるのも、この松ぼっくり飾りの大きな魅力。ぜひ、やってみてくださいね。
【関連記事】