VOLVO(ボルボ)/ボルボ

ボルボ・V60クロスカントリーの絶妙な「高さ」とは?(2ページ目)

ボルボから登場したV60 Cross Countryは、ワゴンのV60をSUVに仕立てたモデル。本格SUVに匹敵するロードクリアランスと、立体駐車場に収まる全高により高さ制限のある駐車場にも対応としている。ワゴンとSUVの間に位置するユニークなモデルだ。

塚田 勝弘

執筆者:塚田 勝弘

車ガイド

絶妙な全高と余裕のあるロードクリアランス

ボルボV60クロスカントリー

こちらはガソリン仕様のT5 AWD SE。直列5気筒ターボと6ATの組み合わせで、洗練された走りを堪能できる


ボルボV60 Cross Countryの美点のひとつとして、先ほど述べたように「全高と最低地上高の絶妙なパッケージング」がある。1540mmというタワーパーキングに入る全高に抑えつつ、本格SUVと遜色のない200mmのロードクリアランスは、駐車場に制約があったり、雪国など悪路走破性を重視したりするニーズにマッチする。ただし、全幅は1885mmとワイドなので、駐車場に幅方向にも制約がある場合は要注意だ。

FF(2WD)のV60 Cross Countryは、D4 SEというグレードで、2.0Lの直噴ディーゼルターボと8ATを組み合わせる。190ps/400Nmというスペックから分かるようにディーゼルらしいトルクフルなエンジンで、試乗した箱根ターンパイクの登り坂でも苦にしない力強い走りが印象的だ。

ボルボV60クロスカントリー

車内はワゴン的なヘッドクリアランスだが、窮屈な感じは受けない。大人4人がゆったりと移動できるキャビンで、少しフロアが高いからあまり屈まずにも乗り降りできるのも美点だ


しかも、最低地上高が高められているのにも関わらずハンドリングはシャープで鈍重さは一切ない。ただし、オールシーズンタイヤを履くV60 Cross Country D4 SE(235/55R17サイズ)はやや突き上げが大きめで、乗り心地はもう少し洗練度が欲しいところ。

2.5Lの直列5気筒ターボに乗り換えると、マルチシリンダーらしい上質かつ滑らかなエンジンフィールが印象的で、トルクフルなディーゼルターボとは違った良さを味わえる。

しかも、235/50R18と1インチ大きなサイズにも関わらず、サマータイヤを履くこともあってか路面からの突き上げも若干マイルド。エンジンフィールやエンジンの静粛性、乗り心地も「T5 AWD SE」の方が一枚上手だから、何よりも優雅に走りたいというニーズにはこちらの方がより応えてくれそうだ。

バイヤーズガイド的にいえばディーゼルが買い!

ボルボV60クロスカントリー

リヤシートの頭上空間は本格SUVほど広々していないが、ミドルサイズワゴンがベースだけに頭上も足元も不足はなく、少し高めの視界により長距離でもリラックスできそう


しかし、イニシャルやランニングコストを考えると、494万円のディーゼル仕様が最有力候補となる人が多いはず。

519万円のガソリン仕様とは25万円の価格差がある上に、自動車取得税と重量税が「免税」になり、自動車税が75%軽減となるディーゼルの魅力は高い。さらに、ディーゼルは軽油でカタログ燃費は19.5km/L、ガソリン仕様はプレミアムガソリンを指定し、12.6km/Lという燃費さもある。

ボルボV60クロスカントリー

ボルボらしいクールな仕立てが印象的なインパネ。セダンやワゴンよりもアイポイントが高いから周囲をよく見渡せる


ライバルとの価格差は、グレードによって異なるが、メルセデス・ベンツのC220dとは100万円くらい、 BMWの320dとは約60万円あり、300万円台のVWゴルフ・オールトラックはサイズ、価格ともにひとクラス下だから、実質的にはガチンコとなるライバルは不在。

ボルボV60クロスカントリー

ワゴン譲りのラゲッジも魅力で、開口部も高すぎないから大きな荷物の乗せ降ろしも楽そうだ


ディーゼルはFFのみだが、雪国でもない限り必要十分なロードクリアランスも確保されているボルボV60 Cross Country。アウトドア派なら見逃せない一台に仕上がっているし、ややニッチではあるかもしれないが、面白い存在といえそうだ。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます