【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました

恋人ができても、幸せではない?

幸せな恋愛をするには、ある準備が必要!

幸せな恋愛をするには、ある準備が必要!

「恋人はできたけど、どうも彼を好きになれない」「結婚したけど、仮面夫婦状態」……せっかく付き合ったり、結婚したりしても、幸せになれない人もいます。

そもそもそういう人は、どうしてそんな残念な相手と関係を始めてしまったのでしょうか?
よくありがちな理由は、「1人でいることの不安に負け、焦ってしまったから」です。

「この人と付き合わなければ、さらに今、結婚しなければ、もう他に現れないかもしれない」
そんな思いから、好きでもない相手と関係を深めてしまう人もいます。

さらに、不幸せな状態になり、あとで後悔をしても、そこから抜け出せない人がいます。
そういう人は、「この人と別れたら、もう次はないかもしれない」「離婚したら、生活が困るから別れられない」などの理由から、その環境にしがみついてしまうのです。

こういった方々に足りないものは、「選択肢」です。
だから、「色々な中から自分にとって最適な環境を選び出す」ことができないでいるのです。

実は、幸せな恋愛、結婚をするためにも、色々な選択肢を持てるようになることは重要です。それが、はじめにお伝えした「準備すること」なのです。

では、選択肢を増やすためには、どうしたらいいでしょうか?
次のページで紹介します。