マイセンの工房を見学しよう
マイセンハウス1階の見学用工房では、マイセン磁器の製造工程を見学することができます。成型とろくろ、フィギュア製作、絵付けなどの行程を、それぞれ熟練の職人さんが実演。マイセン磁器がどのように作られるのか、眼の前でじっくりと見ることができます。工房見学のガイドツアーはほぼ10分毎に開催。日本語のガイダンスが聞けるヘッドホンも用意されています。
マイセン300年の歴代名品が揃う博物館
1710年の工房創設から現在までの名品の数々を時系列で見ることができるマイセン・アートミュージアム。2万点にもおよぶ膨大なコレクションのなかから常時約3000点が展示されています。マイセンの新しい試みのひとつが、世界中のアーティストがマイセン磁器で表現した美術作品が展示されたギャラリー「アートキャンパス」。ここでは、ヨーロッパをはじめアジア、中東、アメリカなど世界各地の著名なアーティスト達が、マイセンの工芸職人達と共同で作業しています。
マイセン博物館とアートキャンパスの展示は度々入れ替わるとのことなので、訪れる度に楽しめそうですね。
マイセンショップとアウトレットでお買い物
「マイセンの商品が世界で一番豊富に揃う」という1階のショッピングエリア。人気の高い「ブルーオニオン」シリーズをはじめとする定番商品から、ふだんの食卓に合うシンプルでモダンな商品まで幅広い品揃えの食器類はもちろん、マイセンが新たに展開するドレスやスカーフなどのアパレルライン、宝石や高級時計などのジュエリーライン、家具やインテリアまでもが揃い、望むならば生活のすべてをマイセンでコーディネイトすることも可能です。そこまでマイセンファンではないけれど、せっかく来たからには記念に何か欲しい という人は、ショップに併設されたアウトレットコーナーをのぞいてみては?二級品や在庫過多の一級品が最大50%割引きで販売されているので掘り出し物がみつかるかもしれません。
そのほかミュージアムショップでは、メダルやポストカードなどプチプライスで購入できるお土産も用意されています。
マイセン食器で食事ができる!レストラン&カフェ
館内にあるマイセン・カフェでは、コーヒーや紅茶でひと休みできるほか、ケーキやサンドイッチなどの軽食も用意されています。ここで使われている食器はもちろんマイセン!このほか、レストランでは毎月第二金曜の夜限定でディナー・イベントを開催。「マイセンで時の旅」と題したこのイベントでは、三世紀にわたるマイセン磁器の代表的なシリーズ「スワンのセルヴィス」「ワインリーブ」「波の戯れ」の食器で味わう3コースメニュー(前菜、メイン、デザート、アペリティフ、飲み物、入場料込で49ユーロ)がいただけます。
ディナーは予約制になりますので行きたい人は問い合わせてみてくださいね。
■マイセン顧客サービス
TEL:03521-468-600(ドイツ)
service@meissen.com
取材協力:ドイツ観光局