ミネラルは元気のために不可欠

ミネラルは元気のために不可欠

ミネラルは体内においていろいろな働きをしているので、少し不足するだけでも様々な症状を引き起こす原因につながります。

ノンカロリーで手軽に摂取できるミネラルウォーターには意外と無視できない量のミネラルが含まれているので、食事のバランスが気になる時には普段飲んでいる水を硬水に替えるだけでも、ミネラル不足を解消できる可能性があるのです。

ではミネラルについて、簡単におさらいをしてみましょう。

身体に欠かせないミネラルとは?

ミネラルは5大栄養素の一つであり、炭水化物・脂質・タンパク質の3大栄養素が体内で機能するのを助ける重要な栄養素です。身体の臓器や組織を円滑に動かすためになくてはならないものです。また、骨や歯を作る以外にも、体液の調整や神経や筋肉の機能を維持、ホルモンの成分になるなど幅広い働きをしています。

こんな症状があったら危険信号!?

だるい、足がつりやすい、筋肉痛がなかなか治らない、疲れやすい、髪がぱさつく、肌荒れ、動悸、めまいといった症状がある場合は、ミネラル不足の可能性が高いという危険信号です。ミネラル不足が慢性化すると、骨粗しょう症や動脈硬化などもっと深刻な症状を招くことになりますので、早めに毎日の食生活を見直しましょう。

日本国民全体がカルシウムとマグネシウム不足!

毎年、すべての年代に対して行われる国民栄養調査(平成25年度結果)では、ミネラルのなかでも特にカルシウムとマグネシウムについて、必要量の7~8割しか摂取できていないことが分かっています。

カルシウムが不足すると赤ちゃんをこんな風に抱けなくなるかも

カルシウムが不足すると赤ちゃんをこんな風に抱けなくなるかも?

若い年代の方だと、骨折や歯が折れるといった経験がない限り、カルシウム不足を身をもって経験する機会はほとんどないかもしれません。

とはいえ、カルシウム不足をそのまま放置していた場合、骨がスカスカになってしまう可能性があります。実際に、妊婦のときに大きくなったお腹を支えられず、背骨が折れて赤ちゃんが生まれてくるまでずっと入院していたという例や、赤ちゃんを抱いたときに腕の骨が折れたという若い女性の例もあります。

カルシウムは骨や歯以外に血液にも含まれ、神経や筋肉の働きの調節もしますので、不足するとイライラしやすくなったり、筋肉痛やこむら返りなどが起きやすくなることも分かっています。

そして、カルシウムと同様に重要なミネラルがマグネシウムです。

この二つのミネラルはバランスよく摂取しないとうまく働かず、カルシウム:マグネシウムを2:1で摂取することが理想的と言われています。腸に水分を集めるので便秘の解消や、生理痛やストレスなどを軽減する働きもあります。

カルシウムが豊富に含まれる食材

カルシウムが豊富に含まれる食材

カルシウムやマグネシウムは、いろいろな食材に含まれています。カルシウムは牛乳・乳製品、小魚、海藻類、大豆製品、緑黄色野菜などに多く含まれており、マグネシウムは豆類、種実類、海藻類、魚介類に多く含まれています。必要量を満たすには、それらの食品を十分に摂取する必要があります。

参考までに、現在、成人の必要なカルシウム量は男性で650mg(推奨量は800mg)、女性で550mg(推奨量は650mg)と言われています。

一日分のカルシウム摂取には

一日分のカルシウムを摂取するには牛乳が500ml以上必要

仮にこれを牛乳だけで補給しようと思うと、牛乳1Lパックを半分以上、しかもそれを毎日飲む必要があります。含まれているカルシウムすべてが吸収できるわけではありませんので、実際にはもっと飲まなければ、必要量を満たせない計算になります。
もちろん牛乳だけで補おうとする人はいないでしょうが、どちらにせよ少し非現実的な数字です。

そんなことからも乳製品が苦手という方やダイエット中の方、外食が多い方などは、食品から摂取することができないため、まずミネラルが不足していると考えてよいかと思います。

不足しているミネラルを硬水から手軽にとる!

そこでオススメしたいのが、硬度の高いミネラルウォーターです。栄養バランスのよい食事をとることが難しい方、つわりがひどくて食事がとれないという妊婦の方などには特にオススメです。

硬度が高い水が苦手という方は、炭酸入りのものや、硬水よりは少し硬度が低めで、日本の軟水よりはミネラルが多めに含まれる中程度の硬水(硬度200~300mg/Lぐらいのもの)などを試してみるとよいでしょう。

酵素にミネラルをプラスしてより効率的に

酵素にミネラルをプラスしてより効率的に摂取しましょう

近年、美容や健康食品業界では「酵素」が注目され、酵素ジュースなども流行っています。酵素もミネラルとタンパク質(アミノ酸)が結合してできたもので、マグネシウムなどのある種のミネラルがないと十分に働かないと言われています。またビタミンもミネラルと連動することによって、効率よく働くことができます。

美容を気にされている方は、酵素を溶かす水にミネラルウォーターを使ったり、食事の際にビタミンの入った食材と一緒にミネラルウォーターを摂取すると、より効率よく酵素やビタミンを働かせることができるのでよいでしょう。

オススメの高硬度ミネラルウォーター5本

※以下にあげた水はすべて硬度が1000を超えるものなので、お腹を壊すなど体質に合わない方は無理に飲まないようにしてください。

コントレックス
硬水の代名詞!コントレックス

硬水の代名詞!コントレックス

カルシウム468mg/リットル
マグネシウム74.5mg/リットル 含有

硬水の代名詞とも言われるフランスのミネラルウォーター。現地のスパでは腎臓結石などの治癒にも効果があるということで知られています。
最初は飲みにくいと感じる人が多いのですが、7日続けるとクセになるという話も。少し飲みにくくても続けてみると好きになる可能性が高いです。




ベラフォンタニス
セレブに人気!ベラフォンタニス

セレブに人気!ベラフォンタニス

カルシウム600mg/リットル
マグネシウム89mg/リットル 含有

炭酸が入っており、硬水でも飲みやすいと評判。サルフェートなどの含有量も多く、利尿作用があります。
これを1L飲めば、女性の場合は1日に必要なカルシウムを摂取することができます。ジムなどで愛飲しているアスリートやモデルが多いようです。 




ゲロルシュタイナー
ゲロルシュタイナー

手軽に買える高硬度の天然炭酸水!ゲロルシュタイナー

カルシウム360mg/リットル
マグネシウム100mg/リットル 含有

天然炭酸が含まれ、消化を助ける働きがあります。手軽な食事では取りづらいマグネシウムが多めに含まれているのが嬉しい。ストレスが多い方にもオススメです。 




エパー

フレンチマダムの美の秘訣

フレンチマダムの美の秘訣!エパー

カルシウム549mg/リットル
マグネシウム119mg/リットル 含有

フランスの内科で、便秘の時に処方される水で
フレンチマダムの美の秘訣とも言われています。




ロスバッハー
シューマッハが愛した水!ロスバッハー

シューマッハが愛した水!ロスバッハー

カルシウム224mg/リットル
マグネシウム109mg/リットル 含有

カルシウム:マグネシウムがほぼ2:1の黄金バランスで
含まれています。
シューマッハが愛した水としても知られ、炭酸も強めで、リピーターが多い。




<関連記事>
ミネラルウォーターの硬度とは?
ミネラルウォーターの硬度の違い

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。