輸入車/注目の輸入車試乗レポート

ジープの新たな挑戦、街乗りスモールSUVレネゲード(2ページ目)

4WDの老舗・ジープが放つコンパクトSUV「レネゲード」。骨太なイメージをカジュアル&カラフルに“遊ぶ”感覚で仕立てられた。イタリアで生産されるものの、デザインと性能は“実にアメリカ”なのだ。

西川 淳

執筆者:西川 淳

車ガイド

デザインと性能は“実にアメリカ”

ジープ レネゲード

ボディサイズは全長4255mm×全幅1805mm×全高1695mm、ホイールベースは2570mm。最低地上高は2WDが170mm、4WDが200mmとなる


新型レネゲードは、メカニズムの多くをフィアット500Xと共有している。フィアットとクライスラーが結婚して、実質的に初めての共同作業ということになる。とはいうものの、完全なジープスタイルの外観を見ても分かるとおり、開発そのものはダイナミック性能も含め別個に行なわれた。先に言っておくと、ライドフィールはまるで違っている。イタリアで生産されてはいるけれども、デザインと性能は“実にアメリカ”なのだった。

ジープ レネゲード

1.4Lターボは最高出力140ps/最大トルク230Nm、2.4Lは175ps/230Nmを発生。オープニング・エディションはJC08モード燃費をブランド最高の15.5km/lとした


日本に導入されるレネゲードは、ローンチグレードの“オープニング・エディション”を除いて、シンプルにFFの“リミテッド”と4WDの“トレイルホーク”という2グレード構成とした。もちろん、よりジープらしいのは、チェロキーと同じドライブトレインをもつ後者のトレイルホークで、2.4L直噴直4ガソリンエンジン+9AT+オンデマンド4WDシステムを搭載する。

売れセンは、前者のFFモデル、リミテッドになるだろう。アメリカンモデルらしいぴかぴかのグリルと、ほどよくラグジュアリーでカジュアルなシートなど、タフネスさをアピールする4WDモデルよりも、価格や経済性も含め、多くの人に受け入れられそうだ。

ジープ レネゲード

ブラインドスポットモニターや車線逸脱警報プラス(リミテッド、トレイルホーク)、前面衝突警報(リミテッド)などの安全装備も備わる


それゆえ、FF車のライドフィールはいかにも乗用車的である。粘着質な動きと下半身の強さが特徴のトレイルホークに比べて、すべてにわたり軽快だ。そういう意味では、最新のチェロキーFFと同様に、走りの質の根底にはヨーロッパ車流を感じてしまう。決して悪いことではないし、その方が気持ちいいのだけれども、生粋のジープファンは違う反応をみせるかも知れない。

それでも、フィアット500Xよりはアメリカ車っぽいのだから、面白い。わずかな“ゆるさ”が、そう感じさせるのかも知れない。レネゲードFFを単独で乗っていれば欧州車っぽいと思うし、フィアット500Xと乗り比べればアメ車だと分かる。ここにも、グローバルカー造りの微妙なさじ加減があった。

すでにフィアット車ではお馴染みの、1.4L直4マルチエア16バルブターボエンジンが、6速のデュアルクラッチミッションに組み合わされて積まれている。これもまた、ごくごく標準的なヨーロッパスタイルである。実用的には問題なく力強く、DCTの小気味いい変速とあいまって、街中では“ジープ”に乗っているとはまるで思えない、軽やかなステップを踏んで走る。コンパクトカーとして、十分に現代的な走りをみせてくれた。

ジープ レネゲード

トレイルホークには走行モードを選択できるJeepセレクテレインシステムを搭載。自動で2WDと4WDを切り替えるPTUも備わる


惜しむらくは、インテリアの見映え質感が、良くも悪くもアメリカンテイストのまま。一部のブランドでは変化の兆しが見えるとはいうものの、未だたいていファストフード店並みの設えであることを思えば、きっとアメリカ人のインテリアに対する欲求要望期待が、“そういうものであること”なのだと諦める他ない。だったら、いっそ、もっとシンプルにデザインしてくれれば、悪目立ちすることもないだろうに。

ちなみに、イタリアでは大ウケなのだそう。確かに、骨太なイメージをカジュアル&カラフルに“遊ぶ”感覚は、とても洒落ていると思う。「こんなのジープじゃない」という、マニアの声はこの際、無視するとしよう。何といっても、コイツは“裏切り者”なのだから。


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます