【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました

行動派? それとも引き寄せ派?

あなたに合った方法は?

あなたに合った方法は?

恋人が欲しいときに、自分から動くか。それとも、相手に自分を探してもらうか。はたまた、その両方を行うか……。恋人の探し方には、まずその姿勢からして人それぞれです。

行動派の人は、目標達成が日頃からうまければ実に成果を出しやすいです。しかし、そうではない人が行動派のマネをしても、苦しくなるだけでしょう。出会うためのスケジューリングや、場所選びなどですでにストレスを感じてしまいます。

引き寄せ派の人は、ともすればただ時間がかかっているだけで、一向に誰とも出会わないという風になりがちです。しかし、自分を信頼し、種をまくことができれば成果の果実を得ることができます。

自分がどちらの姿勢に向いているのか、または両方を行う人なのか。まずはそこから考えてみても良いかもしれません。

結婚相談所や婚活パーティーに参加するべきかどうか?

では、行動派の人はまずどの場所に行くべきか……。恐らく最初に思い浮かぶのは、婚活パーティーなどの投資額が少ない方法でしょう。結論からいえば、婚活サービスで出会う可能性というのは大いにあります。

しかし、どの婚活サービスを利用すべきかを検討する必要があります。あなたがもし《勤勉で、経済的に余裕のある人》を希望するのであれば、サービス利用料が低額のものはあまりオススメしません。本当に経済的に余裕のある人が、そのような低額のサービスを利用し、頻繁にチェックするでしょうか?

得たい結果が大きいほど、行動派の人は時間とお金、エネルギーを投資すると良いでしょう。その過程が楽しければ、結果に結びつく可能性も大です。