ステーショナリー・文房具

育てがいのあるレザー手帳カバー

分厚いレザーによる手帳カバー。中に収めるノートの表紙もレザー製というレザーずくめ。ステーショナリーへの新規参入ブランドです。

土橋 正

執筆者:土橋 正

ステーショナリーガイド


「97records」という名のレザーブランド。ステーショナリー界隈でははじめて聞くブランド名だ。もともとは革ジャンなどのアパレル系を展開していたという。そのレザー加工技術を活かして、このたび各種手帳カバーもスタートさせた。ちなみに「97」は、同本社工場がある愛知県の番地からとったという。

97records

ヘビーデューティなレザーを使ったステーショナリーシリーズ「97records」



手強そうな分厚いレザー

3mmはあろうかという分厚いレザーを使った各種手帳カバー。表紙にあるゴムバンドを外して開いてみると中央にはゴムバンドが2本通されているだけ。ポケットもなにもなく、分厚いレザーとゴムバンドだけで作られているという潔い仕様。

97records

97records
A6サイズ Black Line-002 Number One 手帳カバーのみ5,500円+Tax。手帳セット 7,500円+Tax。

97records

ただものではない厚み。一枚革で仕立てられている。

97records

内側にあるバンドに手帳をセットしていく

97records

表紙の内側にあるゴムバンドはこのようにペンホルダーとしても使える

97records

A5サイズ Black Line-001 Pearly Gates 手帳カバーのみ6,500円+Tax。手帳セット 8,000円+Tax。


専用の手帳も用意されている。こちらも表紙はレザー製。さすがに、手帳の方はうすいレザーで覆われている。ユニークなのは中の紙が白だけでなく黒もあるところ。写真を貼るといった使い方が楽しめそうだ。

97records

専用の革装丁ノート

97records

こちらは薄いレザーをくるむように製本している。ぜいたくにも使い切りだ。

97records

写真を貼るのに適した黒い紙面タイプ

97records

貼るだけでなく、グレー系の色鉛筆で書くこともできる

97records

白い紙面タイプ


専用手帳は結構な厚みがあるので、カバーには1冊セットするとジャストサイズ。では、もう一本のゴムバンドはどのように使えばいいのか。手帳ではなく、ここには書類などをセットしておくとよいと思う。書類を折って、折り目のところにゴムバンドがくるようにとめることができそうだ。ポケットがないので、ここが唯一の収納スペースということになる。

97records

中央のゴムバンドにこのようにノートをセットする


はじめはごわごわと硬い革だが、きっと使い込んでいくうちにこちらの言うことを聞いて馴染んでくれることだろう。育て甲斐のある手帳カバーだ。

97records

握り応え十分な手帳カバー


97records

同じレザーを使ったスケッチブックが収納できる特大のカバーもあった。 White Line-001 Telegib-A 28,000円+Tax。

97records

各種画材も収納できるポケットもついている。


■関連リンク
97records

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます